アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、知り合いや恋人を作るのが目的のサイトをいろいろ使うようになって思うのですが。
(身分証明が必要なものとか、趣味の仲間を作るのが目的のものとか中心に…。ナンパなものは避けています)
会ってもないのに、妙にテンションの高い男の人が結構います。会うのが凄く楽しみ!とか、会いたかった!とか…。

私は、メールと実際に会うのは別ものだと思っているので、どんなにメールが盛り上がってても実際に会うと残念に思うこともあるだろうし。メールの会話だけでそんなに手放しでは喜べません。
「私がもの凄いブサイクでも、同じことが言ってられるの?」って不信感すら覚えてしまいます。
メールはただのきっかけで、実際に会ってからがスタートだと思っています。

相手は夢を見てるのでしょうか?普段、本当に女性と出会う機会がなくて、会えるだけでもうれしい!という感じなんでしょうか?それともただの社交辞令?メールの内容だけで相手を全面的に気に入ることってあるのでしょうか?

私にはイマイチ理解できません。もちろん、他に会うという話があった人でも、ごくフツーな感じでお話する人もいるのですが…。

こういう心理を分かる方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

質問者様は女性と見ました。


私もネットの友達がいたり、独身の友達がいたりして
相談にのる立場です。

なんとなく、出会いの場では男性のほうが女性よりも
テンションが高いのが一般的傾向かと思いました。
それからどうも、男性→女性より、
女性→男性あてのメールのほうが数的には全然少ないので
とりあえず本人が喜びがちってことと
あとは、、、その後につなぐにしても
シーンとした雰囲気より、盛り上げていったほうが…
と単純にそういう傾向になるのではないでしょうか。

男性女性と相談にのっていましたが
ご質問のような疑問は、主に女性が言っていました。
それから女性のほうが、やや慎重な傾向もあるし。

でもいい出会いの可能性もいっぱいあります!
結婚まで行っている人もいるみたいですしね。
気長に頑張って下さいね*^-^*。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど…コンパのノリに近いものがあるんでしょうか?何とかして盛り上げようぜ!みたいな。
私はそういう雰囲気苦手です(笑)引いてしまうんですよね。

一度、余り期待しない方がいいよ?みたいな感じで、あえて水を差した方がいいのかなぁなんて思ったりもするのですが。それも可愛げないですよね?(苦笑)

お礼日時:2004/09/27 22:13

こんばんは。


私も女なので、参考になるか解りませんが…m(..)m

サイトでの出会い、実は私にも経験があります。本当、男性の方はテンションが高い方が多いですね(^^;
「社交辞令」や「何とかして好かれたい」という思いもとても大きいとは思います…が、そんな内容を、相手に対しての判断材料にすることも、大切なのではないかなと思います。
「妙~にテンションの高い人」「何故だか褒めまくってくる人」…何だか合わないな、信用できないなと思えば疎遠にすれば良いと思うし…

また、私の知り合いで、ずーっと(1年以上!!)メル友で、2人の中では「付き合ってるよね☆」なんてことになっていて、初対面が「旅行」!!!!なんて事になった子がいました。しかし、旅行後、すぐわかれてしまいました…(--;
やっぱり会わないと解らない事ってたくさんありますよね。もし当人がメールだけで「全面的に気に入った」と(本心で)言ったとしても、それは解っていないからそう言えるのではないかと思います…。

メールはその人の一部に過ぎなくて、悪く考えれば盛り上げる為に言った事なのかもしれない…けれど、れっきとしたその人の発した言葉…ですよね。

サイトやメールは、出会いのきっかけにすぎませんが、そのときの状況と、実際会ってからの相手の状況、どちらも大切で、継続した相手とのやりとりの中で、じっくり相手とお互いを知っていくのがやはり大切なのではないかと思います。

何だかとりとめのない回答になってしまいましたが…私が感じていることは、
メールの内容だけで相手を全面的に気に入ったというのは、(その時点での相手の感情として)ありえるかもしれないし、そうではなくてただ演じているだけなのかもしれない…けれどそこから相手を読み取る事、実際会ってお互いをよく知り合う事も大切なのではないか
ということです。(何だかまとめるつもりがまとまっていませんね;)

今の彼は実はサイトで出会いました。色んな方とメールしましたが、彼のは「ピン!」ときたの覚えてます。もうすぐ5年になります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初対面が旅行ですか!…信じられないですね。
実際に会うような状態が続くことが大事ですよね。今の状態では続くかどうかも全く分かりませんし。
自分なりに楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 19:22

こんばんわ


心理とか良くわかりませんが、メールのやり取りだけで付き合う人は二通りあります。
とにかく付き合って可愛かったらいいや、っと言うタイプと、逆にブスでも性格が良ければいいやというタイプ。
大体が前者ですけど…(苦笑)
しかしメールのやり取りで大体わかるのではないのでしょうか?
メールし始めてすぐ告るタイプは前者、メールの内容がまじめっぽくて、時間をかけて告白するタイプは大体後者です。
まぁそれはあなたが思った通りにやりましょう!
そして付き合ったら何事も信じるように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かにメールのやりとりである程度は分かります。安心して会えるシステムのサイトだから、多少は目をつぶっている感じです。
まずは会ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 19:19

 出会い系の経験はないんですが、


メール依存症ってごぞんじですか?
最初はメル友として純粋にメールだけをやり取りする中で、
自分の中でだんだん相手が美化していって
私たちが出会ったのは運命だったなどと思い込みが激しくなり
相手に過大な期待をしてしまう、
私はこれをやった経験もやられた経験もあります。
これ、やられた方はすごくつらいですね。
異性間に限らず、同性同士でも「親友だから」と思い込んでしまいます。

 ネットの世界に生きている人の中には思い込みの強い人が多いです。
だんだんバーチャルの世界と実生活の区別がつかなくなるんです。
つき合っているとだんだん苦しくなってくるんですが、
こちらの気持ちなどお構いなし、
どんどん自分の理想の女性gfw_namiさんのイメージを膨らませていってしまうのです。
しかし、これはこれで大変楽しいお遊びです。一線を越えなければ。
これに関しては、会ってもいないのに好きになれるの?ではなく
会っていないからこそ空想が膨らんでいくんだということでしょう。
会ってみたらいきなり盛り下がることも珍しくありませんから。

 でも、身元がしっかりしているとはいえ出会い系ですよね。
出会い系ではそういうふうにオーバーにアクションする方が好印象だと思っているのでは?
メールですから、別に本心を書いているとは限らないわけです。
テレビを見ながらでも「gfw_namiさんのような女性に出会えて最高だ」と書けますし
同じような内容を複数の女性に送りつけるのも簡単です。
その中で引っかかってきた相手にだけ重点的にメールすれば効率的だし。
とにかくご対面しなきゃ話が始まらないと思っているんでしょうね。
出会い系=即Hと思って、そのサイトを誤解している人の可能性、高いんじゃないでしょうか。
会ってみたら、テンションが高いどころか
メールでないと物が言えない人かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、夢を見ている一面と、せっかくだから盛り上がろう!という一面と、両方考えられるようですね。

今使っているのは、メールを申し込んだ方には結構な料金が掛かりますし、実際会うにも仲介を頼むことができます。(その代わり、来るメールはかなり少ないです)
仲介を頼むことに対しても、全然構わない様子でしたので、そういう面ではある程度常識人だと思っています。

ただ、「会いたい!楽しみ!」を連発することに対してだけ疑問があるっていう感じです。

お礼日時:2004/09/28 00:29

あると思いますよ♪



>会うのが凄く楽しみ!とか、会いたかった!とか…。
まさにこの感情ですね。一度あってお話してみたい人っていますもの!
ただ、ここのサイトですけどね。
(知り合いや恋人を作るのが目的のサイトは利用したことはありませんが。)

ユーモアに富んでて、パワフルで、且つ多趣味。生活面でもあらゆる所に
遊び心を持ち、その上理知的。そういうある会員さんの一ファンですよ!!
その方は同姓ですので、異性としての感情、恋愛感情とはまったく違いますが♪
ぜひ一度お逢いして、一緒に酒を交わしながらじっくりお話してみたい・・。
(その方も私と同じく、かなり呑んべいのようです) (*^.^*)

これが異性でしたら、ちょっと違うでしょうね。ある、憧れ的なほのかな恋心と
なるかもしれませんね。(笑)しかし私的には現実感はおそらく伴わないと思います。
しかし、人それぞれですので決して無いと否定はしません。

そこで回答としては
充分ありうることだと思いますよ。心理的にも理解はできます。

私は♀ですので、参考にならないかも。ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールの内容だけですっかり気に入ってしまうこともアリということですよね?でも確かに現実感は伴わないと思います。

若い男の子ならともかく、30くらいの男性にテンション高くされてしまうとどうも…。
まだそういう男性と実際に会ったことはないのですが(近々会うかもしれないですが)ちょっとした覚悟?が必要みたいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 22:59

回答(1)


私も結構していますよ『出会系サイト』。これはこれでけっこう面白いんですよ。まだ残念ながらどなたともお会いしていませんが・・・。出会い系の裏話なんかのサイトもあって読んでみると仕掛けも良くわかってきて面白い。そりゃ本物のサイトもあるんだろうけどほとんどがヤラセなんじゃないかな・・。

回答(2)
メールはある意味ナルシストな所があるでしょう!自分で自分を恋愛の主役に出来ちゃうから。仰る通メールの世界は『虚』ですが実際に会ってもその人がどれだけ理解できるかはやっぱりその人の見る目に左右される、ある意味『虚』じゃないかな。
遊びなんですよ、基本は。そんなドキドキもしたいってことかな~?!

回答(3)
妙にテンションの高いのはまだサイトに不慣れなんじゃないかな??何んとか『射止めよう!』って頑張ってるんだよ。

回答(4)
別名で同じ人にメールを出してみると良くわかりますよその人がどんな人か(笑)gfw_namiさんはかなり若い方何でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。サイトに不慣れって気がしますね。私はネット歴がかなり長いので、出会い系はないですけど、趣味のオフ会とかには何度か行ってるので…バーチャルの良さも、難しさもある程度感じる経験があったからいいのですが。。

にしても、「相手が自分の好みの容姿じゃない」っていう可能性は考えないものなんですかね?どちらかと言えば、男性の方が容姿にこだわりがあると思うのですが。。

追伸:私は、そんなに若くないですよ?精神年齢が低いのがバレてしまいましたね。いやーお恥ずかしい。。

お礼日時:2004/09/27 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!