プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験で併願にしたんですが、もし仮に私立が受かったら公立を受けないで私立の学校に入学届けを出してもいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

もちろんOKですよ。


ただ公立の受験料などはかえってきませんが。
本当に公立を受けず私立の併願先を第一志望にするなら担任に話して単願に変更できるか私学に話してほしいと言ってみたら?
単願ならよほどのことがなければ落ちないですよ!
担任だって確実に受かってくれる単願に変えてくれたら嬉しいのでは?
親御さんと良く相談してくださいね!
    • good
    • 2

もちろん大丈夫だと思いますが。



そもそも、公立に行きたい人(授業料が格段に安いため)が浪人しないために私立を併願で受けるのであって、私立に行きたいのであれば単願受験で良かったと思います。

今はどうか分かりませんが、私立の単願であれば結構有利に入学が可能だったのに。

私は地元で有名な進学校の私立に単願で受験して合格し入学しましたが、私より頭のいい人がその高校を併願で受けたら不合格になってしまい、ランクを下げて違う私立高校の二次募集に望んでいましたから。
    • good
    • 1

別にかまわないけど、公立高校受験にかかった費用は返ってこない。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/08 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています