アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校入試についての質問です。
都立高校なのですが、「都立単願」とはどんな制度なのでしょうか?
私が学生だった時代には、都立単願というのはありませんでした。
私立の単願と似たようなものなのでしょうか?
と言っても、公立で私立の単願と同じという意味が解りませんが、、、

あと、都立単願で万が一落ちた場合、いわゆる併願と同じ
一般入試で都立を再度受験することは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

「都立単願」という制度は存在しません。


都立は公平性が重視されるため、私立のように受験生によって合否ボーダーラインが上下することはありません。
「経済的理由から私立高校へ進学することは不可能なので、私立を受けず都立一本でいく」という意味で「都立単願」と言ったのでしょう。
もちろん、万が一落ちたら都立の二次募集しかないわけで、お薦めできるものではありませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、そんな制度は無いのですね。
どうりで、検索しても見つからないわけです。。。
聞いたのは、あまり教育にかかわっていないお父さんでしたので
「単願」の意味がわかってなかったんでしょうね。

すっきりしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/28 13:51

群選抜が廃止されて、自分の行きたい高校を受験できるようになりました。

学区制もなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
学区制などが廃止されたのは知っているのですが
私の親戚が「うちの娘は成績があまりよくないし、お金もないから都立を単願で受けさせる」
と言っていました。
都立を単願で、、、という制度がわからないのです。

私立のように、一般入試より先に試験が行われて
合格ラインが下がって受かりやすくなるものなのか。

それとも、推薦のように内申と面接や論文だけで
合格が決まるものなのか。

単願で万が一落ちたら、都立の再度受験(一般入試や二次募集)はできるのか。
私立の一般入試には間に合うのか、二次募集にかけるしかないのか。。。

お礼日時:2007/12/25 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています