プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生で
偏差値30くらい、成績オール2
で、都立高校行けるところありますか?

自分の家は裕福ではないので私立には行けません

A 回答 (9件)

こんにちは。


高校受験・大学受験の受験指導をしている者です。

偏差値30、内申オール2。かなり厳しい数字です。
行けるところが全くないとは言いませんが・・・

それよりも、あなたはその成績のまま受験に望むつもりですか?

国語・数学・英語・理科・社会、これらの全てを頑張るのはしんどいと思います。
でも、この中で、あなたの1番頑張れそうな科目を1つ選び、まずはその科目だけ死に物狂いで勉強してみることをおすすめします。(あとの科目は当面今のままでOK)

頑張り切れたとき、今までと違う景色が見えてきますよ。

勉強のやり方や使う問題集等は、以下のブログが参考になると思います。

site:with-no-juku.blog.jp
『高校受験は「勉強法」で決まる!塾に通わず難関都立を突破する方法』


site:withoutjuku.com
「塾なし受験道」

siteから始まるアルファベットの部分をGoogle等の検索窓に入力すれば見られます。

色々なブログを読みましたが、この2つは詳しく丁寧に書かれており、とてもおすすめです。

あなたの大切な進路を決める受験。健闘を祈ります!
    • good
    • 2

そりゃ勉強しなくちゃ無理だよ。


偏差値30などという学校は私立だってないんじゃないの?

けど、偏差値50までならあと半年で何とかなるよ。

単純に一日3時間勉強すれば半年で50くらいには届く。

30から45くらいの子はそもそも勉強していないのよ。
相手は止まっているのだからこっちが走れば簡単に抜けちゃう。

これが偏差値55を超えてくると少なくとも勉強している子だからね。す。
もともと勉強していて先を行く子を抜くのだから
これは大変。簡単にはいかん。

マラソンで10km先を体力があって(既に偏差値55はある)
走っている(勉強している)子を抜くようなもの。
これは無理でしょ?

でもあなたのレベルのライバルは10km先(偏差値45)にいたとしても
寝てる(勉強していない)んですから抜くのは簡単です。
こっちがちょっと走れば抜けちゃいます。

なので本気で都立に行きたかったら一日3時間勉強しましょう。
必ず入れます。
    • good
    • 2

勉強して認められるか、金を払うか


二択だと思うけどなあ...
    • good
    • 0

チャレンジスクールとかなら、行けますよ。


https://www.gakkou.net/kou/arc/tyo/005.html
    • good
    • 0

今から死に物狂いで偏差値を上げましょう。



これまでに受けた模試、5科目をすべて総点検してください。ここで検索をしている時間を勉強に当てましょう。後、1,2週間したら夏休みなので、最低でも1日10時間は勉強しましょう。
    • good
    • 0

>自分の家は裕福ではないので私立には行けません



今は良い世の中になってます。

https://www.shigaku-tokyo.or.jp/pa_jugyoryo.html
    • good
    • 1

30じゃ無理かと。

40くらいまで上げましょう。
    • good
    • 0

「都立高校 偏差値」で検索すれば出てきます。


これくらい検索できないと今後の人生きついよ?

で、一番偏差値が低いとこが38とかだったので、都立に行きたいなら頑張って40くらいまでに上げましょう。
55から65にあげるのはほとんど無理ですが、30から40に上げるのは難易度低めです。

ただし!
背伸びをして高校に入ったなら、高校卒業まで勉強を頑張る必要があります。
よって死ぬほど勉強しなければならないのは、高校合格までではなく高校卒業までです。
あなたにその覚悟がありますか?
    • good
    • 1

さっきから同じような質問ばかり繰り返しているけれど意味あるの?



努力して合格しようとしないで、努力しないで行ける所に行こうとするなら、それは虫が良すぎるんじゃないか?

別に君の学力で高校に進学したって、入学と卒業で見違えて頭が良くなるとも思えないから、中卒で働いても良いんじゃないか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A