アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年、高校受験を控えています。


私の親は、金銭的に厳しいので、私立高校を受験させてくれません。なので、公立単願です。
私のクラス殆どが併願で、私立単願はちらほらいるものの、公立単眼の人なんていません。たぶん私だけです。
履歴書を書く練習などもあるんですが、私だけ公立高校の紙1枚だけです。

公立単願なんて恥ずかしいです。
どうしたらいいですか、、。親を説得するしかないんでしょうか、

質問者からの補足コメント

  • もし私立高校に行くとしたら、奨学金というものを貰えると聞きました。ですが、その奨学金を大人になっても返していかないといけないから、辞めた方がいいと言われました。それほど大金って事でしょうか…

      補足日時:2017/11/15 21:32

A 回答 (4件)

経済的な理由で私立には合格しても通えない。

という事であれば単願もやむおえないのだと思いますが、奨学金の返済で苦労されている方も少なくないと聞きます。社会人になって高収入が見込めるのなら奨学金制度を利用するのはアリだと思いますが、単願が恥ずかしいという理由でならお勧めはできかねますね。大事なのは、恥ずかしいor恥ずかしくないという事でなくて、行けるor行けないか、何を学びたいか?だと思います。単願でも頑張って合格したら、きっと自分の誇りにかわりますよ。
    • good
    • 1

No.1です。

補足コメントを見ました。
私立高校でもらえる奨学金は、自治体によって制度が違います。いまは高校無償化で私立高校に通う場合でも補助金が支給されますが、それだけではもちろん足りません。高校無償化は公立学校に行った場合の話です。また、奨学金も無償化も、あなたの家の収入次第です。よほど貧乏ならば対象になり得ますが、経済的に少し厳しい、程度では無理かもしれません。
いずれにせよ、奨学金やそれに類するものを受け取るには、世帯収入や成績などで制限が設けられていて、無条件にもらえるわけではないことがほとんどです。もらえることをアテにして進学してはいけません。
また、高校では授業料以外に、制服や教科書や行事(修学旅行など)にかかる費用があります。私立は公立よりもそれが高いです。
経済的に厳しい家では、このような授業料以外の費用を出すのが難しくなります。また、あなた自身も、周囲が経済的に余裕がある生徒が多い中、身の回りの持ち物や友達との遊びで、お金が無くてギリギリの学校生活を送るのは、精神的に辛いでしょう。
合格しても通い続けることが苦しい私立高校ならば、最初から受験の対象になりません。受験料がもったいないだけですよ。
    • good
    • 1

なんでそんな事で恥ずかしいのか?


恥ずかしいと思う気持ちがよっぽど恥ずかしいさ

説得してどうするの?
見栄のために受験させてって?
合格して入学する見込みが無いのに見栄をはるほうがよっぽどだね
    • good
    • 2

>公立単願なんて恥ずかしいです。



それは、「うちが金持ちでなくて恥ずかしい」という意味ですね。
親の経済力を恥ずかしい、と言っているのと同じです。それで親を説得しようとか、無理でしょう。「お父さんお母さんが甲斐性無しで恥ずかしい、だから私が恥ずかしい思いをしないように私立を受けさせてくれ」なんて、親に対する侮辱もいいところです。

逆に考えましょう。
他の人は、公立に落ちるかも知れないから、不安で私立を受けるのです。
あなたは私立の滑り止めを売られないのではなく、受ける必要がない、と考えるのです。
もちろん、滑り止めを受けられた方が安心なのはわかりますが、あなたと同じように崖っぷちで受験せざるを得ない人は、市や県単位で見れば、あなただけじゃないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています