アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回も質問させて頂いてる者です。
いつもありがとうございます。
おかげさまでウィルス、スパイウェアは良くなってきて
環境もましになりました。
しかし、コントロールパネルの中がまったく開かなくなってしまいました・・・。
自分で勝手に何かを削除してしまったのかもしれません。
′C:\WINDOWS\rundll32,exe’が見つからないと出てきます。
これはどうしたらいいのでしょうか???

A 回答 (9件)

>何度もありがとうございます。


>rundll32.exe
>の検索では何も見つからず、
rundll32.exeはWindowsの重要なファイルで、
これが無いとコントロールパネルの各種アイテムを
開くことができなくなります。

WindowsMeの場合
↓の方法でrundll32.exeを抽出してください。

[スタート] →[プログラム] → [アクセサリ]→
[システム ツール]→[システム情報]→
「ヘルプとサポート」 をクリック

「ヘルプとサポート」 の
[ツール]→[システム設定ユーティリティ]をクリック

システム設定ユーティリティが起動します。

[全般]タブをクリック
[ファイルの抽出] をクリック

[インストール ディスクからファイルを 1 つ抽出する] ダイアログ ボックスで、
rundll32.exe
って入力して
[開始]をクリック

「ファイルの抽出」ウィンドウで
[復元元]に、
c:\windows\options\cabs

[ファイルの保存先] に、
c:\windows

って入力します


追伸:
ごめんなさい。
WindowsMeの
rundll32.exe
はc:\windows フォルダにあるのが普通みたいです。
レジストリエディタ(regedit.exe)の検索で
c:\windows\system\rundll32.exe
っていう文字列で検索して

c:\windows\system\rundll32.exe

c:\windows\rundll32.exe
に変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ittochan様!!!
本当にありがとうございました!!!!
おかげさまで、直りました!!
あきらめていたのですが、本当に、
最後までお付き合いくださってありがとうございました!!
感謝しております。

でも、原因は何だったのでしょうか???

また、機会があればよろしくお願いします。。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2004/10/08 00:03

>何度もありがとうございます。


>今、rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL inetcpl.cpl
>を検索してみたんですが、開きませんでした・・・。
勘違いしているような気が・・・・

1.
検索するのは
rundll32.exe

2.
「ファイル名を指定して実行」で
rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL inetcpl.cpl
ね。
(通常この方法でコントロールパネルにある
「インターネットオプション」が開きます)

この回答への補足

何度もありがとうございます。
rundll32.exe
の検索では何も見つからず、
「ファイル名を指定して実行」で
rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL inetcpl.cpl
では、無効ですになってしまい、開きません。。
検索する場合の探す場所は、
ローカルハードドライブでいいのですか??

補足日時:2004/10/03 00:23
    • good
    • 0

これ試してみてください



Sircamウイルス駆除ツール
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …

感染したウイルスというのは、おそらく、Sircamではないでしょうか。
このウイルスはRundll32.exeを他の名前に変えてしまいます。そのせいで′C:\WINDOWS\rundll32.exe’が見つかりませんと出てくるんだと思います。

上のツールはウイルスの駆除+rundll32.exeの修復を行います。

もし、上のツールでうまくいかなかったら、次のことを試してみてください。

まず、c:\windowsをフォルダ検索して、run32.exeというファイルを探します。見つかったら、これをrundll32.exeという名前に変更します。

これでうまくいくはずです。
やってみてください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …

この回答への補足

こんばんは。教えていただいた通りにやってみたのですが、まず、ウィルスツールでは、
『NO W32.sircan.warm@mm infection found on your machine』と出てきました。
そのツールを試す際に、マイコンピューターの
アイコンを右クリックして・・・というのがあるのですが、その際にもプロパティが開けませんでした・・・。
その次の検索方法も試したのですが、
『c:\windows』のフォルダ検索が出来ません。
関連するアプリケーションの設定エラーと出るのですが・・・。rundll32.exeの場所が・・・となってしまいます。。

補足日時:2004/10/03 00:17
    • good
    • 0

>C:\windows\system をフォルダ検索してみたんです。


ここにrundll32.exeがありましたか?

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL inetcpl.cpl
と入力して(コピペしてください。)「OK」をクリック
してみてください。

どう?
インターネットオプションが開きますか?

>レジストリエディエタを

>c:\windows\system\rundll32.exe
>に変更してみたんですが、
場所を覚えていますか?

この回答への補足

何度もありがとうございます。
今、rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL inetcpl.cpl
を検索してみたんですが、開きませんでした・・・。

補足日時:2004/10/01 20:50
    • good
    • 0

ウイルスの可能性がないのなら、rundll32.exeファイルが破損しているのかもしれません。



これ↓を試されてはいかがでしょうか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

「抽出するファイル名」 は、rundll32.exe です。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

すみません、
抽出ファイル元の名前はどうしたらいいのでしょうか?
お分かりでしたら教えてください。
お願いします。

補足日時:2004/09/30 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですが、抽出できなくって・・・。
復元元と、保存先が間違っているのでしょうか?

せっかく教えていただいたのに・・・
できませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 22:35

>′C:\WINDOWS\rundll32,exe’が見つからないと


>出てきます。
rundll32.exeはC:\windows\system フォルダにあるはず。(探してみてください)
このエラーが出るということは
レジストリ内で
c:\windows\rundll32.exe
の記述がある可能性があります。
レジストリエディタ(regedit.exe)の検索で
c:\windows\rundll32.exe
っていう文字列で検索してみてください。

もしヒットしたら、
c:\windows\rundll32.exe

c:\windows\system\rundll32.exe
に変更してみてください。

分からなければ補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番初めの>′C:\WINDOWS\rundll32,exe’が見つからないと出てきてから、C:\windows\system をフォルダ検索してみたんです。
その次に、レジストリエディエタを

c:\windows\system\rundll32.exeに変更してみたんですが、開きませんでした。。。

もう元には戻らないのでしょうか??
ご丁寧に教えていただいたのですが・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 21:59

>WINDOWSMEなんですが・・・・


となると、
C:\windows\system フォルダのパスが通ってないのかも?

では、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
c:\windows\system\rundll32 c:\windows\system\shell32.dll,Control_RunDLL
と入力して「OK」をクリックしてみて
どう?
コントロールパネルが開く?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたんですが・・・・
開きません・・・。
やり方が違うのでしょうか??

お礼日時:2004/09/30 21:51

C:\windows\system32フォルダのパスが通っていないことはあり得ませんから、『自分で勝手に何かを削除してしまったのかもしれません』が正解でしょう。


となると、何を削除したのかわかるはずもないので、リカバリーするしか手段はありませんね。
リカバリーの方法は、お使いになっているPCの取扱説明書に『リカバリーの方法』とか『工場出荷時の状態に戻す』とか、そんな感じの見出しで書いてあるはずですから、そこをご覧ください・・・機種によって微妙に違いますから、一般論は当てになりません。
PCで何かを削除するというのは、自分で作成したWordやExcelのファイルを削除するのはかまいませんが、それ以外で、『これは何?』とかわからないものを削除することは厳禁です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーですか・・・
せっかくウィルスをやっつけたのに・・・

ショックです・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 13:14

WindowsXPかな?



rundll32.exeは
C:\windows\system32 フォルダにあるんだけど
このパスが通ってないのかも?

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
c:\windows\system32\rundll32 c:\windows\system32\shell32.dll,Control_RunDLL
と入力して「OK」をクリックしてみて
どう?
コントロールパネルが開く?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WINDOWSMEなんですが・・・・

やってみたけどあきません・・・・
パネルはあくんですが、
その中のフォルダがあかなくって・・・・

お礼日時:2004/09/29 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!