プロが教えるわが家の防犯対策術!

土日を使って強行軍でうどんツアーに行きたいのです。
往復フェリーを利用して現地でレンタカー。。と思っています。
小倉ー松山往復(関西汽船)利用された事のある方、朝(AM5:00着)松山観光港についてからの時間、どう有効に使われましたか?
また福岡から出発するのに短い滞在で有効にフェリーを使うにはどうしたらいいでしょう。他の便でもアイデアがあれば経験者の方、計画立てた事のある方教えて下さい。

A 回答 (3件)

強行軍ということは、現地一日でしょうか?



とりあえず、レンタカー屋さんは8時くらいからですよね。

観光港についたら、5:15発松山駅経由道後温泉行きのバスに乗るしかなさそうです。本来なら、温泉に漬かって・・・・と行きたいところですが、おいしい讃岐うどんを食べたければ午前中ですよ!!(名店は昼過ぎに終了する店が多い。また、午前中の方が打ち立てのうどんを食べられる確率が高い。)松山でレンタカー借りたら出遅れますね。(現地2日なら問題なし)

というわけで、時間優先お金に糸目をつけないなら、JRの特急に乗りましょう。(高速バスもあるが、JRより時間はかかるし、往復きっぷはJRと同価格なので、JRにしましょう。)

いしづち6号 松山6:15発 坂出8:30着 高松8:43着
高松~松山 特急往復割引切符 7200円です。
フェリー 往路 3700円 復路3割引(小倉航路復路3割引)2590円 総計 13490円+港~駅のバス代+レンタカー代です。

フェリーでゆっくりできるし、また、2時間電車の中で休憩できるし、高松地区に到着した頃にレンタカー屋さんも丁度開店するし、いいのではないでしょうか?

で、レンタカー一日借りてうどん屋さんを回りまくるのもよし、半日借りて、松山へ戻って温泉に入るのもいいですね。

*ちなみに、私が行ったときの混雑の感想ですが、谷川米穀店に行きたいなら、11時の開店30分前には行った方がいいと思います。(もし第一陣で入店できないと、かなり待たされる。)  また、山越も結構待ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり聞いて良かったです。
大変参考になりました。
JRで移動します。寝ながら。。。(笑)
坂出でレンタカーを借りる事になりそうです。
フェリーは部屋を予約する事にしました。。

お礼日時:2004/10/01 02:00

現地(香川県)での滞在時間を少しでも延ばしたい場合は、福岡~高知間の夜行高速バス「はりまや号」が香川県内の坂出駅前通に立ち寄ります。

(片道7500円、往復13500円、高知行の坂出駅前通着が5時06分、福岡行の坂出駅前通発が23時10分)

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/01 02:01

フェリー利用で7時間の片道7Hrの船旅。


門司ならシーマックスで2.5Hrなんだけど。
石崎汽船 http://www.ishizakikisen.co.jp/
強行軍ならフェリーですよね。(ゆっくり睡眠とれるし)
初日は道後温泉椿の湯(道後温泉本館もいいけど)ですか。
ここで朝風呂でも。(行程を考えるのもよし)
うどんツアーと言うことで目的地は、さぬき(香川県)ですよね?。
さぬきうどんを極めたいなら、このサイトを紹介しておきます。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
四国はお遍路さんで有名ですよね。弘法大師の修行行脚を
うどん遍路にしたてたうどん究極の道です。
プリントアウトして持たれたらいいかも。
尚、四国高速道へは市中をどうしても通らなければ
ならないのですが市内線が結構混みますよ。
早く抜けるのがキーポイントかな。
尚、手打ちうどんのおいしい店はどうしても郊外(ほんと田舎)
ですから、道不案内なら国道沿いのお店をあらかじめ
絞っておくほうがいいかも。
看板にまどわされちゃだめですよ(本場さぬきうどんって)
大した情報書けませんが、良い旅路でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいサイトですね。。。。
参考にさせて頂きます。
うどん食べまくってきます。

お礼日時:2004/10/01 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!