映画のエンドロール観る派?観ない派?

自分ちで焙煎した豆があります。
 これを会社でドリップする方法として俺が考えたのは、ダッチコーヒーをお湯で作ってしまう方法でした。
 ガーゼの中に豆を入れてお湯の中にそれを直接投入し、抽出が完了したら取り出す、というものです。

おそらく味が薄いだろう、というのは予想の範疇だったんですが、それよりも目を(舌を)引いたのは、どことなく「水臭い」ということでした。
 苦味も酸味も甘味もそれなりには出てるのに、なんか「胃に来る」っていうか気持ち悪いっていうか……。

会社は南東京にあり、日本有数の水道水のマズい地域です。
 この地域の水で煎れたコーヒーって、こんなもんなんでしょうか(^_^;

まぁ、ぶっちゃけ「どうにかなんないの? これ」ってことなんですが、何か対処法とかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。
 また、会社で大げさな器具類を使わずに美味しいコーヒーを飲む方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (3件)

>会社は南東京にあり、日本有数の水道水のマズい地域です。

>この地域の水で煎れたコーヒーって、こんなもんなんでしょうか(^_^;

こんなもんだと思います。(^^;
地方に住んでいて、短期間だけ関東地区にいましたが、
水道水は飲めたものではないというのが私の感想です。
臭いもだめだし、口に含んだだけで…。(--;
お湯にしても、臭うので浄水機能つきのポットを使用していました。

で、会社で美味しいコーヒーを飲む方法ですが、
以前勤めていた会社でコーヒー通の方は、
ポットに行きつけのコーヒーショップで
入れてもらったコーヒーを入れて持ってきていました。

deagleさんだったら、
自家焙煎の豆があるようなので、
自宅で美味しい水を使ってコーヒーを入れ、
保温機能の高いポットに入れて
会社に持っていくのが一番手っ取り早くて
美味しいような気がします。
難点は、通勤時にちょっと荷物になってしまうことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

むーん(^_^; やっぱそーですかー(笑)
 できれば煎れたてを……と考えていたので、自宅から持っていく方法は考えてませんでした。
 でもどっちが美味しいか比較しなきゃいけませんね。

南東京というと品川区とかですか?

まあ、どこでも良いのですが、近くに大型のスーパーはありませんか?
最近はどこのスーパーでも、水をタダで貰えるような自販機のようなモノがおいてあるのではないでしょうか?

例えば西友とかヤオコーとかですけど、他にもいろいろなスーパーでやっていると思いますよ。ご自宅の近くのスーパーにもあるのでは・・・。
足立区の西友にはありました。

最初に容器代として500円ぐらい払うのですが、あとは無料で水が貰えます。
ただし、この水はそのままで飲料水としては利用しないでください、みたいな断り書きがあります。
つまり生でそのまま飲むための水ではなく、料理やお茶、コーヒー、炊飯などに利用するための水だそうです。

しかし、最近はいろいろとこういうサービスをやっている会社が増えたせいか、そのまま生で飲める水を提供しているところもあるみたいです。

東京の水はマズイというところに目をつけたサービスなんだろうと思いますが、スーパーが直接やっているのではなく、自販機と同じように別の会社がスーパーと契約して、その機会を置かしてもらっている、という感じです。

まずはご自宅の近くのスーパーで探してみてください。ほとんど置いてあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そういや、ジャスコとかには置いてありますねー。
 会社の近所のスーパーとかは巡ってみたんですが、ほとんど有料だったように記憶しています。
 でもコンビニでボトルを買うよりは安いはずですし、検討してみる価値はあるかもしれませんね!

家から、会社に水を持って行って使っています。

電車ですと、荷物になりますが、おいしい水で作れますよ。
会社の水は、まずいですよね。

どこも、同じ様で、少し安心しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家から水を持っていくほどの根性はないですが、でもよく考えたら水だけコンビニで買う方法もありますよね。
 少しお金はかかりますが、缶コーヒーを100円で買うことを考えれば……。
 試してみますね(^^)