牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

最近気づいたんですが、口を大きく開けると、右側だけ“カクッ”とはずれるかんじになります。
別に痛くはないんですが、顔が若干ゆがんでる感じもするので気になり始めました。
ほっとくとどうなるんでしょうか?
整体などに診てもらったほうが良いのでしょうか?
おしえてください。お願いします。

A 回答 (5件)

顎関節症という病気の可能性があります。


このサイトでも顎関節症で検索するといっぱい引っかかります。
ひどくなる前に専門医に相談してみてください。
    • good
    • 0

私もmandamさんと同じように、顎関節症だと思います。



実は私も6年前になったことがあります。
カクカクするなと思っていたら、いつのまにか2cm程度しか口が開かず、あくびができなくてつらい思いをしました。まず、歯科医で診てもらったほうが良いと思います。(たぶん歯科大学等の口腔外科を紹介されるでしょう)

私の場合は、たまたま会社の歯科検診時に、往診してくださった方が、歯科大学の口腔外科の方でしたので、即診ていただきました。

顎の関節(こめかみあたり)が上手く作動しないために口が開かなくなってしまいます。下の歯にマウスピースを付けて、モグモグやっていたのを思い出します。
    • good
    • 0

私自身もたぶん顎関節症です。


あごが引っかかる感じがして・・・ryanryanさんと同じだと思います。

私は学生の頃に通っていた歯科で「あごがはずれた事ある?」と言われた事がありましたが別に痛くなかったこともあり、特に気にもせずそのまま10年以上経っていますが今がとても辛い状態です。

5年位前から特に違和感があり、普段も痛くて大きい口をあける時はゆっくりなのですが、2人の子供の世話をしていると抱っこしている時や遊んでいる時に子供の頭があごや耳の横(あごの関節)に当たる事があり、もう痛くて痛くて・・・

歯科に勤める友達に「ひどくなると手術だよ」と言われていますが小さな子供が2人いては通院もままならず、放置してしまっていますが早くに治しておけばよかった、と今思っています。

痛くないうちに治してしまった方が早く治るし、楽だと思いますよ。
    • good
    • 0

もと歯科助手でそしてもと「顎関節症」の患者です。



最近、ストレスを貯めていませんか?
それが引き金となって、ある日突然発症することがあります。
近所の歯医者さんでも、充分見てもらえると思いますので、口コミで出来れば近くの良い歯医者さんをお探し下さい。
定期的に通院して様子をみるとなると、遠方ではちょっとつらいと思いますので。
もし、お近くになければ、下の方のアドバイス通り、大学病院の口腔外科を訪ねられることをおすすめします。

噛み合せに問題がある場合が多いので、多少歯の表面を削ったり、あと矯正の為「マウスピース」のようなものを作ってもらって、夜着用して寝たりします。
あまりひどければ、最悪保険の利かない「全面的な矯正」になることも考えられますが、それは少ないと思います。

ともかくも一度歯医者さんにご相談下さい。
今のまま、無理にカクンといわせて口を開け閉めされていると、その部分の関節の骨がすりへったり、炎症をおこしたりして取り返しのつかないことになります。
    • good
    • 0

私は、現在治療中です。


「スプリント」という補装具(型をとって、上の歯にかぶせる)を、夜寝るとき使っています。昼も使った方がよいらしいのですが、その姿では、ちょっと人前には出られない。私は、近所の歯医者さんでやってもらっています。
スプリントを作るときに3500円くらいかかります。その後
2週間に1回位の通院で、500円弱の費用がかかります。ひどいときは、顎に湿布を貼って寝ていましたが、だいぶ良くなりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!