プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。
当方27歳女、独身、実家暮らし、地方公務員です。現在、同じ職場(部署は別)で35歳独身一人暮らしの男性と、いい感じになっています。
しかし会うたびに(デートは4回ほどしています)、彼と会う楽しみよりもストレスのほうが大きくなっており、今後関係を進めるべきか決めかねています……。
原因は、彼がいろいろなことに対してあまりにも鈍感で、私が気を遣いすぎて疲れているからです。
具体的な事例を挙げますと、
・デートの待ち合わせ場所を決めるときに、「◯◯駅(職場にごく近い駅)はさすがにまずいんじゃないですか」と私が言うと、「特に問題ないと思うよ」と返してくる(職場の人間に見られるかもしれないということが頭にない)。
・私は生まれつき胃腸が弱く、そのことを会話の中でさりげなく伝えると毎回無言(「そうなんだ」とも言わない)。
・私が仕事で一番困っていたり、悩んでいることを相談してもこれまた無言。こちらが気をつかって「もういいんです、変なこと相談してすみませんでした」と謝る始末。
・昼食→カラオケの流れで、1時にファミレスに入ったのに、カラオケの予約を入れたのが1時半……。いくらそのファミレスとカラオケが近いとはいえ、そんなに急いで食べろと⁉︎
・夜にカラオケに行ったとき、終電は12時前と伝えてあるのに、こっちのほうが安いからと3時間コースで受付してくる(3時間だと12時を超えてしまう)。結局送ってくれたが、受付の時点では送るとは言っていなかった。
・職場の人間関係(誰と誰が付き合っていて、こういう事件を起こしたなど)を知らなさすぎる。当時出先勤務だった私でも知っているような本庁のうわさを知らない、というほど。そのことが原因で地雷を踏んだこともある。
・自分はこれだけ気を遣えていないのに、好きなタイプは「気遣いのできる人」。
彼からは「また会いたいから都合のいい日を連絡して」と言われていますが、正直気が進みません。ただでさえ今年度は職場に気を遣って、過労で倒れてもいるのに、なぜプライベートまで気を遣い続けなければならないのでしょうか。
そう思う一方で、鈍感すぎること以外、彼に何も不満はありませんし、私も年齢が年齢です。選り好みしている場合ではない、上記振る舞いくらい私が我慢すべきことなのではないか……と。
自分で考えるべきこと、それはよく分かっています。しかしそれでも、どうしても分かりかねているので、皆様でしたらどうするか教えていただきたいのです。神経をすり減らしてまで、彼と会う必要はないのか。彼の振る舞いを我慢し、これからも関係を続けるのか。後者ならば、彼にこの不安を正直に伝えたほうがいいのか……。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (3件)

「鈍感すぎること以外、彼に何も不満はありません」


実際に彼を見ていないので、無責任な発言だとは思いますが、鈍感というのは観点の違いかもしれませんよ。
悪人と付き合うことを考えたら、取り返しのつかないことになりますが、これくらいなら、許容してあげたほうが
お互いの幸せの為には良いのではないかと思います。
 夫婦がともによく気が付いてキリキリしているより良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遅れてすみません。回答ありがとうございます。
観点の違いというのはあるかもしれません。彼は彼なりに気を遣っているのだとは思いますが、そこが自分とはずれているというか……。
一度話し合ってみたほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2018/01/14 11:04

そのまま付き合って結婚したとして、今の段階でそんな相手の性格に不満があるなら自分なら無理です。


相手のそう言う鈍感なところも性格として受け入れれるなら話は別ですが。。。
27歳でしょ?他にも気遣いできる男性いますって。次の恋に行くべきかなーと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

素早い回答ありがとうございます。
すでに現時点で会って話すことが重荷になっているわけなので、自分は受け入れられていないんでしょうね。次に行くべきとおっしゃってくださりありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 21:43

ひっひっひっ。


すみません、チグハグぶりに笑いが出てしまいました。なんというか、お気の毒です!!!胃が痛い→大丈夫?無理し過ぎじゃない?とか無いんですか!?!仕事の悩みなんかも公務員同士、共感くらいできそうなものを。気遣いのできる人が好みとか、吹いちゃったけど、全身の母性を総動員すれば可愛い♪とかで無理すれば愛せないこともありません。でもよそ見をする事を激しくおススメします。あなたが潰れちゃいそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

素早い回答ありがとうございます。
やめといたほうがいい、ということですね。
仕事のことは、彼はずっと恵まれた部署にいるため、こちらの苦労など分からないのだと思います。それでも、何か言うこともできないのかと……。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!