アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険外交員について。
最近、担当者から卓上カレンダーを頂きました。ただ、他の顧客は他の担当者からシンプルなものを貰っており、私のはスポンサーのキャラクターものでした。種類は担当者が選ぶのですか?
そうだとするとちょっと嬉しかったりするのですが、その方がその後半月ほどで職場の担当を辞めたもしくは退職されたみたいです。

そこまで、気を使うものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

そういう物品(カレンダー、キャンデー、筆記具、番組表・・・)は会社支給ではなくて、外務員の持ち出し、即ち自腹で購入するものなので、お客によって差を設けるのは契約内容も大きいです。


あとはその外務員の成績がよくて持ち出しも潤沢だったら、他よりも豪華になることもありますね。
    • good
    • 1

元生保外交員です。



多くの場合、業者が何種類かのカレンダーを斡旋し、そこから担当者がお客様の使い勝手を考えたり自分の好みで選んだりします。
(前の方も仰る通り、費用は担当者持ちです)
中には大枚叩いて斡旋品以外のものを自分で注文する人もいれば、お客様との付き合いをドライに割り切っていて全く配らない人もいます。
要するに何を配るかには担当者の個性が出ます。

仕事をこれからも続けるのであれば「今後とも宜しくお願いします」、退職予定なら「今までお世話になりました」の気持ちを込めるのが普通でしょうね。
    • good
    • 1

基本、外交員の自腹ですから、差が出ますね。


カレンダー余ってたとか。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています