プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は 1島でも早く返して欲しいと思うけれどふん
んで ずるずるでも 全部返して貰うふん

A 回答 (4件)

ゴルバチョフが金借りに来た時に、2島ならすぐにでも返すよゴラァ


 ↑
とペレストロイカで改革路線で日本にわざわざ媚び売りに来ていたのに、当時の海部俊樹(第二次海部内閣)の外務大臣の中山太郎と二島返還が進んでいたが、1991年の8月に、ゴルバチョフらがクリミアでクーデターに遭い軟禁状態に。

当時KGBのエリツィンがこれを救助したものの、ペレストロイカは頓挫して、海部内閣が飛んで、宮沢内閣になると、外務大臣が渡辺美智雄に代わって四島返還論に固執。

そうしている内に、日本はバブル崩壊の大不況と、ソビエト連邦の破産とロシア解体。

となったのは事実です。

当時は独立国家共同体(CIS)に加盟していた国で、日本以外は金を出しておらず、この時代に政治活動を頑張って、北方領土返還に動いていた鈴木宗男が、田中真紀子(小泉内閣2002年)に人身御供になされて、田中真紀子ごと首切られました。
田中真紀子は引責辞任、
鈴木宗男は逮捕→有罪判決。

で、現状に至ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い歴史ですよねふん・・
私は小泉さんの時の事を 主に考えていましたふん

お礼日時:2018/01/11 17:33

昔って、1年くらい前の、安倍さんが失敗したときの話?

    • good
    • 0

北方領土の意味を理解すればわかるとおもうよ


あのへんに領土として経済的な利用価値はほぼない

・旧島民の感情
→すでに故郷として親しみは希薄
→国民としてのロシアへの不振感はどうせ消えない

・軍事的な防衛ライン
・水産資源
→上記2点は一部返還ではあまり意味がない

成果が希薄で、その後一部返したことによる既成事実として
その他は返ってこないというのであれば、紛争地域ということで
牽制のカードに利用するのが最善と考えているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま いろいろと意見はあるだろうけれどふん
単純にじゃぱん国民として考えるとふん 
何はともあれ ちょっとずつでも 取り返せと思うのですふんぶは

最近のどこぞの政界?からの 現地人の話 というのではふん
現地では 露の人達とも 過去の恨みも無く 仲良くやっている とか何とかふん・・
なので 大して返還とか求めて無いようなふん
本当かいなふん・・

お礼日時:2018/01/11 17:37

アメリカと同盟を組んでいる限り絶対に変換はありません、アメリカの基地など作られたらえらい事ですからね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃぱんの考え方では無いですねふん・・

お礼日時:2018/01/11 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!