プロが教えるわが家の防犯対策術!

細かい経過は省略させていただきますが、次回の診察時に膀胱鏡なるものを実施することになりました。

竿の部分よりチューブを挿入し、膀胱の状態を検診といったものらしいのです。麻酔は仙骨麻酔というものを事前に行うという話ですが、この麻酔を行えば痛みは一切ないのでしょうか?

想像するだけで気分が悪いのですが・・・

下半身麻酔などといった選択肢はないのでしょうか。

経験者の方ご教授ください。

A 回答 (4件)

僕が1年前に行った膀胱鏡は次の手順です。



膀胱鏡は産婦人科の診察台のような、腿を受ける装置のある上に足を開いて寝ます
この時、足には寒くないようにストッキング?みたいな物を左右にはかせてくれます。
陰部~肛門の部分だけ出ている状態ですね。

次に皮を剥かれて、亀頭部分を消毒されます。
これがかなり痛いです。
それから、おしっこの出口から麻酔薬の透明ゼリーを針のない注射器でぐいっと入れられます。

これで尿道に麻酔が効いているはずですが、
「でははじめます、口をあけて息して下さい」
と言われて、途端激痛でした。
おちんちんの途中位までは我慢出来る痛さなんですが、
最後の膀胱に入るまでは、我慢出来ない痛さでした、涙が出てきました。
その後は20分位何やらやっているのですが、入れる時ほどの
痛みはありませんでしたが、普通の痛みと違和感をたした感じです。
途中、水?を入れたりしていますので、とてもおしっこしたい感じが強くなるのを我慢していました。
最後に、自然とおしっこを抜いてくれて、膀胱鏡を抜くのですが、熱いような痛いような入れる時程ではないものの強烈な痛さでした。

その後、1回めのおしっこは強烈にしみます。
尿道からタバスコが出てるんじゃないか?と思うほど。血も出てくるので、赤いおしっこでした。
この時、水を沢山飲んで、痛いけどどんどんトイレに通った
方が治りがいいです。
当日は歩くのがやっと、2~3日はおしっこの時しみて1週間位違和感が続きました。

仙骨麻酔を使ってくれるのでしたら痛みは無いかも知れませんが、あとのおしっこはたくさん出して下さい。
その方が治りがいいです。

あと、膀胱鏡って普通まっすぐなものなんだそうです。
(見せてもらいました、タバコ位の太さのステンレスの棒でした)
でも最近は胃カメラのような柔らかい曲がる物もあるので、患者さんは後も楽だよと言っておられました。
柔らかい物だといいですね。

今気付いたのですが、恐怖のあまり恥ずかしさは全くありませんでした。
    • good
    • 0

おはようございます。

#1です。

>大抵は麻酔効果のある薬を注入すると思います
自分の時は、寝ていてわからなかったけど、そうかも知れませんね。
父の導尿の時は何度も見ていましたが、袋から取り出したカレーテルをそのまま使っていました。

陣痛のとき、点滴中だったので導尿されました。
血尿が出るほどではなかったのですが、傷ついたようで、産後、排尿のたびに沁みて痛みました。
父は1回、血尿が出たことがありました。

これは、細いところへ、管を出し入れするので、そういうこともあると言うことでしょう。
そのために痛み止めを使うことは無いと思われます。
自然に傷が治るのを待つほかないでしょう。

しょっちゅう傷をつける訳ではありませんからご心配なく。
私は検査の後、なんの痛みもありませんでしたから。
    • good
    • 0

仙骨麻酔がどのようなものかは分からないのですが・・・。



大抵は麻酔効果のある薬を注入すると思います。胃カメラなんかもそうですよね? 女性はともかく、男性の場合は結構違和感が有ります。強い痛みではないのですが・・・。まあ、気持ちのいいものではないですが、耐えられないものではないでしょう。

むしろ、検査後が痛いかも?
尿道内に傷などがつくと、排尿時に沁みます・・・。これは麻酔がどうのこうのとは別の問題ですよね。

これより強力な麻酔、これは麻酔による事故などを考えると、普通は行わないでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんわ。

私は女性ですが、一度膀胱鏡検査を受けました。
導尿はご存知ですよね?
あれと同じように、カテーテルを、尿道から膀胱まで入れて、その先に膀胱鏡が付いているようです。小さいものだと思います。
麻酔は無かったです。
入れるとき気持ちが悪いけど、痛みが強いということはありませんよ。
死亡した父が、しばらく尿が出なくなって、導尿されるのを見ていましたが、男のほうが尿道が長くて痛いのじゃあないでしょうか。
一度カテーテルで傷つけられて、出血したこともありました。
これも、胃カメラなどと同様、上手下手もあるようで、膀胱鏡検査も入れることに関しては、同様です。
導尿の経験は無くても、ご覧になったことはありませんか?
入れるのはあれと同じで、貴方の場合、麻酔するのでしたら、男は長くて痛いからかしら?
素人考えですが。
下半身全体に麻酔を掛けるような医者はいないと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!