プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度1歳児になるいとこの女の子に絵本を作ってあげるつもりです。
1歳児ってどんな絵本がいいでしょうか。
参考になるような絵本教えてください

A 回答 (5件)

図書館で既存の絵本を研究するのもいいと思いますヨ。



ストーリーがなくてもイメージや擬音、擬態語の
「もこもこもこ」や「ごぶごぶ ごぼごぼ」「ガチャガチャ どんどん」みたいな面白い絵本もありますし

「ぴょ~ん」みたいな
動物がただ飛び跳ねるというものもあります

リアルな食べモノ、身近なものの絵を描いたもの
「くだもの」とか

生活に密着した
「がたんごとこん」「おさじさん」など。

ママとほっぺたをくっつけあう
「くっついた」とか。

リズムのいい言葉、身近なもの、動物…。

いろははっきりした色、のほうが小さい子は認識しやすいです。

それから人物やキャラクターは「顔がまるく」「頭身が低い」と馴染みやすいです
また「笑顔」は、0歳から認識できる人間の本能に重要な表情です。

身近なものだと、靴とか、くつした、服、そういったものも題材にしやすいです。

1歳ぐらいの子は「安定」「同じ繰り返し」が好きというのもあります。
「くだもの」みたいにひたすら、毎ページ「さあどうぞ」みたいな
同じセリフ、というのも楽しいと思います。

いろんな動物が「いないいないばあ」をするみたいな作りだと
1ページ目、動物の名前と顔をかくして
2ページ目に「ばあ」みたいな繰り返し、とかもできますね
    • good
    • 0

1歳だと、まだ、お話があるのは


微妙な感じですよね…

いないいないばあ的な、めくると変化があるものとか

あと動物にするなら
そこをふわふわな布や、あるいは
ザラザラな何か(ワニとか)
ツルツルな何か(カエルとか?)にして
触れる絵本とかいいと思います

読んであげるとき
「ひよこさん、ふわふわだねー」
「ワニさんは、ザラザラしてるねー」
とか言いながら、みたいな
    • good
    • 0

ストーリー性ありますが、でも文字が一切ない絵本はどうでしょうか。


動物ならなんでもいいですが、絵の表情で伝えるのです。
字だと読めないし話しても理解ができないです。
ですが、絵だけだと文字を書かなくても内容が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その発想はありませんでした!
動物にしようと思ってたのでそれもいいと思いました!
ありがとうございます、すごく参考になります!

お礼日時:2018/01/12 23:57

色味のはっきりとしたものがいいですよ。


アンパンマンを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵から描くつもりだったので色合いのアドバイス嬉しいです!
色には気をつけますね、アンパンマン、見てみます!

お礼日時:2018/01/12 23:56

絵が大きくてわかりやすい、いないいないばあ!とかはどうでしょうか?大人も読みやすく子供のリアクションもいいのでおすすめです( ˆ࿀

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど……大人も読んであげやすい方がいいですよね!
読んでて何かアクションを起こしやすい方がいいですし……ありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2018/01/12 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!