アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前友達が、普段は眼鏡をしていないのにPCで仕事をする時だけ眼鏡をかけていたので理由を聞くと「眼鏡がパソコン画面のフィルターになって少しは視力低下を防いでくれる気がするから」と言っていました。そういう効果ってあるのでしょうか?私的には眼鏡をかける時とかけない時があることで、視力低下に繋がるんじゃないのかなーと疑問なのですが。

あと、私も視力が悪いのでそろそろ眼鏡を作ろうかな・・・と思っているのですが(遠くを見る時眉間に皺を寄せるクセが付いてしまいました、まずいですよね)、今は5000円くらいから眼鏡を作ることができるオシャレなお店が結構ありますよね?デザインやフレームを自由に選ぶことが出来る、という。
こういうお店では視力も測ってすぐ眼鏡が手に入るようなのですが、眼科に行かなくても良いのでしょうか?少し疑問に思ったので、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>眼鏡がパソコン画面のフィルターになって少しは視力低下を防いでくれる気がするから

気のせいではないかなぁ・・・。もしそういうフィルター的なものが必要であれば、パソコンの画面に一枚取り付ける本物のフィルターがありますから、そういったものを利用したほうが効果があるかと。

>眼科に行かなくても良いのでしょうか
コンタクトレンズも造ってくれるお店だと、眼科医がいますので、メガネを作るときにチェックを受けることは可能(診察代はかかります)だと思います。
単にメガネを作るだけの場合でも、単に1.0などの視力検査だけではなくて、乱視の程度なども検査していますから、近視・遠視(老眼)・乱視などの特徴はわかります。また、どのような場合にメガネを使いたいかをお話してくださいね。運転用だとしたら、昼間と夜のどちらに重点を置くかとか、細かいものを見る(読む)時に使いたいとか、なんとなく見え方が良くないからオールマイティーに使いたいとか・・・。そして、検眼時のレンズで、遠くを見たり近くを見たり、あちこちに視線を動かして、違和感がないかもご自身でチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

友人の言葉には確かに根拠がないので、効果はないかも知れませんね(笑)。
メガネ店で乱視の程度もわかるんですね。色々なアドバイスありがとうございました!

コンタクトをするよりは、ドライアイ対策には良いと思います。

フィルターも相当の金額のもので無いと効果は無いといいますし
フィルターに高いお金を出すぐらいなら、いい液晶ディスプレイを買ってこまめに掃除したほうがいいと思いますがね。

めがねはコンタクトのように眼科医にかからなくても作ってくれます。
ただ、初めて作るときは眼科医の検診を受けたほうが良いです。
視力低下の原因が別にあるかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

友人の言葉に根拠はないようなので、効果はないかも知れませんね(笑)。
眼科に行かなくてもメガネを作れるようですが、やっぱり一応眼科で精密検査をしてもらおうと思います。ありがとうございました。