アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸川乱歩作品と松本清張作品の違いは何ですか?

A 回答 (9件)

松本清張は、いわゆる「名探偵」キャラを作らなかった人。



探偵がいるから事件が起こる、という事態を回避したかったらしいです。
そこで、登場人物の誰かが必要に応じて探偵役を務める、
という形を採りました。

もっとも私はこれこそが、2時間ドラマで素人探偵がのさばる遠因になった、と考えてます。
    • good
    • 0

うーんうーんうーん…



まあ全然違いますよね
江戸川乱歩が「子どもむけ」とする人が多いみたいだけど
そういうわけでもないです
大人向けの作品も数多く書いています
大人向けの作品は、猟奇的だったり幻想的だったりしますね
そして、私は大人になって「少年探偵団」を読み直してみたんですが
その文章力に圧倒されました
すごいです

松本清張は「社会派ミステリ」というジャンルでしょうか?
流行った時期があるんです、森村誠一とかね

推理小説には、大雑把に言うと
三つの謎があります

「who」誰がその犯罪を行なったのか?
「why」どういう動機なのか
「how」どのように行ったのか

この「why」に特化したのが社会派ミステリです
不可能犯罪とか犯人は誰なのかとかという謎解きではなく
その犯罪の背後の人間心理に重きを置いた、という感じでしょうか
それが当時の社会問題につながったりするから
社会派なんでしょうね

硬派ミステリが好きな私は
ほとんど読んでませんが
    • good
    • 0

エドガー

    • good
    • 1

乱歩は小学生を夢中にさせたミステリー作家。


清張は大人を満足させたサスペンス作家。
    • good
    • 2

個人的な感想ですが



江戸川乱歩の作品は、面白くて楽しいのですが(まあ、子供向けだからしかたないですけど)
部分部分が突飛すぎて話の中に入り込めなくて、もう一度読み返そうと思えない作品も多いです。

松本清張の作品は、話の内容も文章も楽しく読み進めることができにくいですが
読み終わったあとに残るものがあって、何度も読み返せます。
ただこちらは突飛ではありませんが細かな部分で事実に反する記述がみられます。
それを見つけてしまうと「惜しいな」と思うことがあります。

なので、そもそも比較するようなものでもなさそうに思います。
江戸川乱歩の作品はどちらかといえば事件をバラエティとして作り上げているような、
松本清張の作品は事件をニュースや時事解説として取り上げているような感じがあります。
それが「違い」だと思います。
    • good
    • 2

江戸川乱歩氏は今となっては古い作家ですね。

日本の探偵小説の先駆者ですがトリック等は私の若い頃でも古臭さを感じました。
戦後の荒廃期に子供向け小説が少ないことを嘆いて子供向けに特化したので、本格的な探偵小説は晩年は書けてはいなかったです。
でも、私は怪人20面相や明智小五郎との勝負はワクワクして読んでいました。

松本清張さんはサスペンスが確立された昭和の作家ですが、古代史などにも精通していて、
邪馬台国論争にも加わっていたのが記憶に残っています。黒革の手帖の女は何度も映像化されていますね。

二人の時代が重なっていないので比較評価は難しいですね。
    • good
    • 2

江戸川コナンじゃなくて乱歩は、猟奇的な殺人事件、怪人20面相等で知られる人。



松本清張は反社会的行為を繰り返す犯人が多い。
    • good
    • 1

現実離れ、実社会ではありえないようなストーリーが、乱歩(初期の短編いくつかを除いて)


現実社会の問題をテーマにしたり、本当にありそうなストーリーに仕立てるのが、清張。
    • good
    • 1

書いた人が江戸川乱歩か松本清張かってこと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す