プロが教えるわが家の防犯対策術!

空気清浄機(加湿機能ON)をずっと運転していて調理中/食事中など換気扇を回す時、
換気扇を切るタイミングはいつが最適でしょうか・・・。

食事が終わった直後でしょうか?
まだ暫くは換気扇も付けておくべきでしょうか?
部屋にニオイはつけたくありません。

換気扇を回していると汚れた空気も外に出してくれますが
加湿してる分も全部出してしまうみたいで
同時に運転してると空気清浄機が過剰に反応してるように思います。

A 回答 (1件)

調理中はガス又は電気を使い煮たり焼いたりしますので、自然と室内の湿度が上がるので加湿機能は切って清浄機能のみで良いかと思います。


調理中は清浄機能(オート時)が過剰に反応して室内の空気を清浄しようとするのは必然なことで、調理が終わり清浄機能が静かになったら調理で出た臭いなどが清浄されたということなので換気扇を切り加湿機能をONにすれば良いかと思います。
我が家では以上のように加湿清浄機を使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
静かになるまではやはり換気扇も回した方がいいのですね。
参考にさせて頂き、私も同じようにやってみようと思います。

お礼日時:2018/01/14 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!