アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18畳のLDKにガスファンヒーターを使っていますが、乾燥対策に加湿器を買おうかと電気屋に行きました。
10畳以上に対応する加湿器はあまりなく、値段もけっこう高いので迷っていたところ、隣の列に空気清浄機がたくさん置いてありました。種類も機能も魅力的で、加湿対応能力も大きく、3万出すとかなりいいものが買えそうでした。

ただし、去年購入したガスファンにプラズマイオンの清浄機能が付いています。噴出し口も小さく、あまり効果が感じられる気はしていませんが。

結論から申して、加湿機能のある空気清浄機を買うか、加湿器のみを買うかどちらが良いでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

できれば明日には買いたいと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

自分なら置ける場所があるのであれば、加湿機能付空気清浄機を買います。


ガスファンヒーターに清浄機能が付いていても、寒い時にしか使わないものですよね。
我が家の加湿機能付空気清浄機も3万以上しましたが、1年中使えるので、花粉症の自分には役立っています。
湿度を適度に保てるようなお任せ機能が付いているので、加湿したいときはおまかせモード、湿度が高いときは空気清浄モードと使い分けています。
高いものなので、手入れのしやすさなど考えて買われるといいとおもいます。

他の方も書かれていますが、超音波式の加湿器は菌が繁殖しやすいらしいので、今は使っていません。

長く使うことを考えるなら、加湿空気清浄機を・・・
安く済むので、ちょっと試しに使ってみるのであれば、加熱式加湿器を使ってみるか・・・ですね。
    • good
    • 3

我が家には


プラズマクラスターがありますが、
加湿器機能も
空気清浄機の機能も付いてとても便利ですよ。
オススメです。
    • good
    • 7

加湿機能付きの空気清浄機もそんなに価格は高くないのでそちらをおすすめします!!


わたしの使用している機種はSHARPのKC-A50-Wですが、使ったその日から喉の痛みも鼻づまりも解消しました。
    • good
    • 6

花粉症持ちとかアレルギー持ち、タバコ吸ってるなら加湿機能付き空気清浄機がいいでしょうね(^_^;)

    • good
    • 7

まず加湿器の種類の説明をします。


超音波式、スチーム式、気化式の3種類に分かれます。
(複数の方式を合わせたハイブリッド式もありますが基本は3種)

性能面では
超音波式 ~加湿能力高、即効性高、価格安、カビの繁殖有り、消費電力中
スチーム式~加湿能力高、即効性低、価格高、カビの繁殖無し、消費電力高
気化式  ~加湿能力低、即効性低、価格?、カビの繁殖有り、消費電力低
こんな感じです。

ちなみに加湿機能付き空気清浄機は基本的に「気化式」が普通ですので、加湿機能はおまけ程度です。
加湿をメインに考える方にはおすすめできません。

おすすめは加湿器単体です。
超音波式かスチーム式。もしくはハイブリッド式(超音波式+ヒーター)が望ましいですね。
あとは消費電力や使い勝手で選びましょう。


余談ですが、、、超音波式の白い汚れについて、
あれはカルキではありません。水に含まれるミネラル分が結晶化したものです。
実際は超音波式だけでなくスチーム式にも発生します。
よく見かけるのは電気ポットにこびりついている白い汚れ、あれと同じです。
    • good
    • 7

両方持ってますが、加湿器のみの方が効果がありましたよ。

    • good
    • 4

 そう思うならな加湿器のみが良いと思いますね。

                                                                                                                                                                                                
    • good
    • 1

加湿をしたいのなら加湿器だけでいいかもしれません。


加湿機能付きの空気清浄機を2台持っていますが、あんまり加湿されないんですよねー。
春~秋はいいんですが、冬は24時間つけていても30%以下です。
でも機種によるのかもしれませね。

うちは加湿機能付きの空気清浄機にプラスして加湿器も置いてます。
    • good
    • 4

加湿器部分の手入れは機種によってはとても面倒です。



水が汚くなるとその空気を吸うこととなり健康上良くありません。
・間質性肺炎 ぜん息 など重篤な病気の原因です。

銀や銅イオンで水が汚れるのを防ぐと謳っていますが実際、分解してみると
水が腐ったような色をしています。
少なくとも1カ月に一回は分解して掃除しなければならない部分があります。

加湿器 空気清浄器は「手入れのやりやすさ」を第一にして買ってください。

個人的には清浄能力では優れるというD社のものは嫌いです。
(手入れがとても面倒。)

P社のものは比較的手入れがしやすいと感じています。

・・・・・・・・・・・・・・・
加湿器でお勧めしないもの
・超音波式  
 壁がカルキの粉で白くなる 掃除を1週間に一度以上しないと水にカビが生えその空気を吸うことに
 なる。 
    • good
    • 2

加湿器つき空気清浄機のほうが多機能でいいですよ。


いろいろ使えそうです。
風が流行る時期にも活用できますからね!\( ˆoˆ )/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!