アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年秋に引っ越してきた我が家(2DK)は冬場の結露が大変ひどく、毎日すべての部屋の窓、玄関のドアの結露を拭くことから1日が始まります。
正直、大変なので、除湿器を買おうかと考えていますが、果たして除湿器を使って結露がなくなるのかどうか疑問なのと
夏に子どもが生まれるのですが、今年の冬は寧ろ加湿器が必要になるのではないか?という夫の意見もあり
除湿器と加湿器どちらを買うべきか迷っています。
(湿度計がないため、部屋の湿度が数値としてどのくらいかは解りません)

私がひどい花粉症なので、近日中に空気清浄器を買いに行くのですが、空気清浄器との併用の点でも、どちらが好ましいかアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

窓の結露は、除湿器でどの程度軽減されるかは不明ですね。


窓に、結露防止のシートを貼ったりする方が効果的かもしれません。
外気温と内気温の差が、ガラスで冷やされて結露するわけですから・・・。

空気清浄機と加湿器の機能を完備した商品もありますよ。
三菱の製品なんかお勧めですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
窓の結露は湿度はあまり関係ないのですね…
結露防止のシート、窓にシールの成分が残らないか気になって、試せていません。
温度差が問題ということなので、暖房の設定温度を下げてみようかと思います。(現在18℃なのですが、もう一段階下げてみます)
お勧めの商品も挙げていただいて、助かります。空気清浄機を買うついでに見てこようと思います。

お礼日時:2009/03/06 10:30

密閉性の高いマンションなどでは、炊事や入浴やガス、石油暖房で発生する湯気がこもって結露の原因になります。


炊事中は換気扇を廻す。窓のカーテンを二重にする。などでかなり軽減できますが、とりあえずは簡単なものでいいのですが湿度計を備えつけたらいかがでしょうか。(勿論安い湿度計は正確な表示は無理ですが、目安にはなります。)
私も花粉症ですが、空気清浄機は24時間運転で、湿度計と花粉情報を見ながら換気と加湿器を使い分けています。

http://kafun-info.hi-ho.ne.jp/index.html
ご参考迄に花粉情報サイトで、郵便番号を入れて地域を指定します。
この時期、毎朝これを眺めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
はい、換気扇は必ず回すようにしています。いちおうカーテンは二重です(窓自体が二重だと良いのですけどね)。
やはり湿度計がないと、目で見て解りませんよね…どう対策したら良いのか、等。いずれ子どものために買うつもりではいますが、ちょっと早めに買ってこようと思います。
サイトもご紹介いただき、有難うございます。参考にいたします。

お礼日時:2009/03/06 10:47

花粉症との事、花粉や風邪のウイルスは湿度が高いと湿気に空気中でぶつかり、感染や飛散をかなり和らげてくれます。


部屋の温度を上げれば、結露した水分も結構早く蒸発?というか空気中に戻りやすくなるのでは?

夜の温度低下により結露が出来るのでしょうから、夜の間少し窓を開けてみるか、除湿機がいいと思いますが、昼間はむしろ花粉などの飛散が気になります。日中は加湿気味の方がいいと思います。

寝ている時が苦しいのでしたら別ですが、起きている時の日中の加湿の方がよいのではと思います。

最近は、黄砂も問題ですよね。日本に来たときには色々な細菌などを媒介しているとの事。
やはり、部屋の中の湿度を上げて、出入りする時に入ってきた花粉等が床に落ちやすくする。
部屋の掃除は、掃除機よりもモップなど吸着しやすい物を使用して、こまめに掃除。手の届きやすい所に何個でも用意しておくなどされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
花粉は湿度があったほうが飛ばないのですね。確かに雨の日は花粉の量も少ないし…。インフルエンザの対策でも、湿度60%が良いとか報道されていましたし、湿度が高いほうが色々良かったりするのですね。
ただ、加湿したことによって生じやすくなるカビも気になるのです。カビも、これまた私、アレルギーがありますので…
結露は温度差によるということなので、窓…は防犯上あまり開けられないのですが、夜間は暖房の設定温度を下げてみます。

お礼日時:2009/03/06 10:42

結露がもの凄い部屋を加湿したらカビが生えますよ。


もともとある程度湿度はあると思います。

ただし、部屋の広さによっては窓際は結露酷いけど赤ちゃんのベッドは窓から遠く
その辺りは乾燥しそう・・・などと言う場合は
赤ちゃんのベッドの周りだけを潤す程度の小さな加湿器を置かれたらいかがでしょう。

職場で近くの人がデスクに500mlのペットボトルに水を入れて使う
卓上の小さな加湿器を置いていますがこれだけでも普段なら乾燥で咳き込んでしまう私が
今年は結構楽ですのでなかなか効果はあると思います。

空気清浄機は加湿、除湿どちらとの併用でも大丈夫だと思います。
最近では加湿機能のある空気清浄機もあるようですし色々見て選ぶといいと思います。
私も花粉症ですが清浄機つけるととても楽ですよ。

赤ちゃんのお誕生、楽しみですね。
元気な可愛い赤ちゃんのお誕生おいのりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
そうなのですよね。カビが生えるのも困ってしまうので…
子どもの寝るスペースは窓が近くて湿度もあると思うのです。小さい加湿器は、私もあちこちで目にしますが、効果があるのですね。
空気清浄機はやはり花粉症には良いのですね!薬が飲めないので、早く買いたいです。

お礼日時:2009/03/06 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!