プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日バイト中に火傷しました。
炊飯の取っ手を掴もうとしたらその日は何故かめちゃくちゃ熱く、左手何本か火傷しました。
そのうちの人差し指の、第一関節と第二関節のあいだに水膨れが出来てしまっている状態です。
さほど不便はないのですが、動きが多少遅くはなります。
この程度の怪我で労災は使えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>この程度の怪我で労災は使えるのでしょうか?



労災適用基準からすると、質問者さんのやけどを負った状況からすると、十分適用の範囲内と思われます。
しかし労災認定は労働基準監督署が行いますので、そちらに申請・費用の請求を行うこととなります。
下に厚労省の労災に関するサイトがありますので参照してください。
 ↓
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

ただし非常に重要なポイントがあります。それは対象のやけどで医療機関にかかったかどうかです。
上のサイトには「療養費を支払う」「一旦療養費を立て替えて支払ってください」「その費用が支払われます」
と言った語句が並んでいますね。つまり、今回のやけどですと実際にかかった医療費が支払われるかどうかです。
質問内容からすると、どうも医療機関にはかかってないようですね。もし医療機関にかからず、バイト先や家にあった
薬を塗って治った場合には、労災適用はないことになります。

今もやけどが痛んで医療機関の治療が必要であれば、治療を受けて労災申請をすることになりますが
もう4日も経っており、だいぶ良くなったのではないですか?
そうすると今回は労災申請はせず、そのまま治るのを待つというのが現実的です。
少なくとも労災は、やけどで苦しんだ痛みを金銭換算して補償や賠償するものではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています