プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当にくだらない質問で申し訳ありませんが、
最近ちょっと気になることがあります。

最近、熊が民家に侵入したり人間を襲ったりというニュースが相次いでいるのですが、
そのようなニュースでは大体、
「クマ」の「マ」にアクセントをおいて発音しています。

普通我々が、たとえば
「くまのプーさん」などと言う時には、
「クマ」の「ク」にアクセントを置くものだと思っていたのですが。
「クマ」の「マ」にアクセントをおくと、
目の下にできる「隈」のことになると思っていたのですが。

一体いつから、どうしてニュースでは
「マ」にアクセントをおいて発音するようになったのでしょうか。

A 回答 (1件)

逆ですね。


もともと動物の「くま」は目の下にできる「クマ」と同じアクセントで発音していたのです。
最近は「ク」を高く発音するひとが増えてきているのですが、アナウンサーなどは元のアクセントを守って発音しているのでしょう。
先日、似た質問がありましたので、参考にしてみてください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=996354
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門外だったので全く知らなかったことでした。

お礼日時:2004/09/29 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!