プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランクフルトからケルン。
2月にドイツ旅行を予定しています。
そこで質問なのですが、フランクフルトからケルンまで鉄道(鉄道パス)を利用する際、できればライン川の景観を楽しみたいと思っております。
ICEではなくICに乗車とのことですが、乗り換えが必要というような情報であったり、時刻表が見当たらなかったり、と確信を得る情報に出会えておりません。
お詳しい方おりましたら、教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

ドイツ鉄道のWebサイトでFrankfurt(Main)Hbf / Köln Hbfの検索をし、検索結果の中からフランクフルト空港(Frankfurt Flughafen)を通る(=停車する)列車を選べばライン川左岸の川沿いを走る区間があります。

ドイツ鉄道の英語版のホームページは以下です。

https://www.bahn.com/en/view/index.shtml

なお、乗り換え無しのICEもあり所要時間はちょうど1時間くらいだったと記憶します。
日程が決まっておられるのでしたら上記サイトで早期割引の乗車券を購入されればお安いです。ただし、早期割引乗車券には変更・キャンセルに関する制約がありますので、購入手続きの中で表示される注意書きの内容をよく確認するようにして下さい。内容は微妙に変わる事がありますので最新のものを確認下さい。
クレジットカード番号を入力し、確認画面で購入を確定しない限り購入にはなりませんので、その手前まで進んで戻ったり打ち切ったりしても問題ありませんので、いろいろ試されるとよいでしょう。

[補足]
多くのヨーロッパの国はGoogleマップのルート検索機能を利用したルート検索と公共交通機関の確認ができます。(フランスは未対応)
ですので、ご質問の場合は・・・

(1) Googlマップ上でフランクフルト中央駅の駅マークをクリックし、
(2) 画面左側に表示された同駅の詳細情報にある「ルート・乗換」をクリックし、
(3) 地図を移動させて(←手早く移動させたい場合は画面右下の「ー」で拡大率を下げ、ケルンを画面中央に置いて「+」で拡大率を上げるとよいです)
(4) ケルン中央駅の駅マークをクリックする

・・・とするとルート候補が表示されます。
その結果が自動車での移動などになっている場合は画面左側に表示されている選択中のルート(青線のルート)の詳細情報のところで電車のマークをクリックすると公共交通機関を使ったルートに切り替わります。
そこでライン川左岸を通るルートの有無を確認します。
そのルートが有って青線になっていれば画面左側にある詳細情報を参照します。
ルートが灰色の線の場合はその線をクリックすると青線になって画面左側の詳細情報の内容がそのルートの物に切り替わります。
なお、Goolgeマップのルート検索機能は大変便利ですが、特に都市間移動などの列車時刻は念のため鉄道会社のWebサイトで最新のものを確認されるようにして下さい。

そんな感じで。
参考まで。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

どのサイトを見たら良いか分からずにおりましたが、載せて頂いたサイトで検索した所、わかり易
く大変助かりました。

今回は列車での移動が多いため、鉄道パスを日本にて事前に購入致しました。
わざわざご親切にありがとうございます。

おかげで良い旅になりそうです。

>ドイツ鉄道のWebサイトでFrankfurt(Main)Hbf / Köln Hbfの検索をし

直通のICEは現在山の中の新線を通るのでライン河畔は通りません。

そんな面倒なことをせずFrankfurtflughafen/Koblenz hbfで検索しましょう。
直通のICかMainz等で乗換のICならばその列車でケルンまで行けます。
念のため検索結果のShow detailsをクリックして出てきたkoblenz着の列車番号をクリックするとその列車の始発から終着までの時刻が出てきますからケルンを通ることを確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

乗り換え場所も曖昧だったので、そういうことだったのか!と頭の中でやっと路線が繋がりました。
本当に感謝致します。
また、Show detailsを見落としておりましたが、詳細を確認でき安心しております。

わかりやすいご説明をありがとうございました。