アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビの設定について質問ですが、距離優先と時間優先では目的地までの到着がどのように変わるのですか?どちらも最短距離でのルート選択に変わりはないと思うのですが。

A 回答 (7件)

カーナビの基本設定に「一般道」「有料道・高速道路」における、時速設定の項目があると思うのですが、それによって、「時間」「距離」のルート設定は異なってくるはずです。


かりに、一般道 時速40キロ   高速道路 時速100キロと基本設定されていた場合、目的地まで一般道で60キロ  高速道路で100キロを、検索をした場合、「距離優先」は一般道となりますが、「時間優先」であれば高速道路が推奨されるはずです。
今一度、お手持ちのカーナビの基本設定を確認してみてください。目的地到着時刻の表示もその設定を基準に表示されているはずです。
 
    • good
    • 0

自分の持っているナビには「時間優先」というのはないので上手く比較できないんですけど…。


「推奨」とか「有料優先」というのは一応あります。

で、細かくはあまり見ないことが多くて、目的地を決めて複数ルートが出ると、だいたいは「推奨」で手を打ってます。
それか、なじみのあるルートをとっているものを選んでます。

「距離優先」は、到着がどうか、というより、トータル距離の短さにかなりのポイントがあるようですね。
だからイメージ的には、高速も途中から(次のI.Cから)乗ったり、少し手前で降りたり、やや狭い道なども選ぶような気がします。
「推奨」などだと、時間、距離、道路的にも大体バランスがよいような気がしています。

あまり「距離優先」というのを選ぶことは少ないですけど、高速が絡まないような場合なら
GASが少なめの時とか、いつもと違う近道を通ってみたい時などにはいいかもしれないですね。
高速が絡むようなときなら、いつもより高速代を節約したい時?なのかな?

出発地、目的地によっては、あまり違いが出ないこともあるでしょうけれど。
    • good
    • 0

距離優先の場合地図上の最短距離


時間優先の場合各社違いますが大通りとか渋滞とかそんもの加味します
実際に変わらないケースが多い事も確かですね
    • good
    • 1

渋滞考慮検索がないものとして回答いたします。



時間優先のルート検索のアルゴリズム
1.スタート位置から一番近い幹線道路までのルートを描きます。
2.幹線道路上で目的地のそばまでルートを描きます。
3.目的地そばまでルートが描けたら次に細い道上に目的地までのルートをひきます。

ルートの途中で道路のレベルを下げる事はないです。

おおよそ下記のようなルートになります。
(スタート<細い道<幹線道路<高速道路>幹線道路>細い道>目的地)

距離優先のルート検索のアルゴリズム
1.スタート地点から目的地まで直線を引き、それに近いルートが描かれます。
  幹線道路以外も選択されます。よって細い道や信号の多い道も選ばれます。

おおよそ、こんな感じです。あとはカーナビメーカーの味付け次第です。
渋滞考慮検索はこれらで描いたルート上に渋滞情報があった場合に回避するように
ルートを変更します。

最近は渋滞考慮検索の性能が良くできており、上記のアルゴリズムよりも
すぐれています。
    • good
    • 2

はは。


混み具合まで考えてルートを決めてもらっても
たぶん余計なお世話になるルート探索ですね。

ルート探索としては
距離ベースが基本でいくつか演算します
その中で「速度制限・信号の数」をいれて
時間が最も早くなる経路を出すのが時間優先。
そんなかんじでしょう。

http://drive.nissan-carwings.com/WEB/GUIDE/FUNCT …
さすがに最新式でも
VICSによる「過去の統計混雑状況を元に最短時間計測」が精一杯。
=VICS現況による経路探索は全然無理でしょう。

あと10年くらいかかりますね。
しかも都市部だけなので使い物になるかどうか。
    • good
    • 0

>どちらも最短距離でのルート選択に変わりはないと思うのですが。



変わりますよ。

高速道路を使った場合、距離は長くても、高速道路の設定速度が80Km/h、一般道路の設定速度は30Km/hなどですから、結構遠回りした場合などでも高速道路の方が早いと言う事になったりします。

また、ナビによっては、一般道路30Km/h、幹線道路40km/h、など道路によって細かく標準速度が設定されている物もある為、遠回りになっても時間的に短くなると言う条件設定をするようになっています。

一般道路30km/h、幹線道路60Km/hが遅すぎると思われるかもしれませんが、信号停止なども考慮した平均速度なので、実際の走ってる速度より遅い設定する様になります。
    • good
    • 1

近いけど混んでる道と、遠回りだけど空いている道があれば、結果が変わる可能性がありますよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!