プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都市 右京区へのルートで、通勤時間帯の大体の所要時間について教えてください。

ルートは、仮住まいの京田辺市付近から京奈和自動車道→22号→第2京阪 阪神高速8号京都線→上鳥羽→1号→西本願寺を過ぎて堀川五条→五条天神川→右京区役所近辺です。

9月から来年3月初めまで、訳あって初の車通勤で京都市内、嵐電が通る右京区役所を過ぎたあたりまで通勤することになりました。大阪郊外在住でしたが京都は車では一度も走ったことがなく、しかも通勤時間帯になります。グーグルで予想所要時間1時間弱と出ても、実際渋滞時、しかも秋の観光シーズンを含めるとなると、このあたりは倍の時間を見ておかないと大変でしょうか。できれば8時には到着しておきたいと考えています。(駐車場は確保済)

なお慣れるまでは裏道を通ったり等は難しいと思いますので、申し訳ありませんができれば記載のルートで(もし初めてでもわかりやすければ別ルートを教えてくだされば頑張ってみたいと思いますが)、時間帯的・季節的なことを含め、大体の所要時間と気をつけておくべきことを教えていただけると助かります。帰宅は18時前後退社となりそうですが、混み具合は朝と同様でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

京都は東西の通りが流れ悪いので、

上鳥羽から、十条通から西大路に入って御池から区役所方面がいいかと思います。
8時に到着ならそんなに混まないので、高速の側道でもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

京都は東西がより混むのですね。貴重な情報をありがとうございます。

御池辺りは朝の通勤時間帯でも大丈夫でしょうか。臨機応変に変更できたら良いのですが。
今日は時間ができたのですが、雨のためあきらめました。別日に一度走ってみるつもりです。

そのルートは奈良から嵐山方面に行くときにちょこちょこ

使いますが、その間ならだいたい1時間半くらいみておけばいいでしょう。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.998546239 …

要は混雑する時間帯を避ければそれなりに空いているわけですから、
8時に到着しておきたいじゃなくて、7時に到着するように
出発すればほぼ時間通りに辿りつけます。
このルートで、渋滞の時間帯さえ避ければ下道で十分です。
自分は奈良からですが、京奈和以外は使いません。

その時間帯なら奈良からでも京奈和降りて、宇治大久保バイパスの
終点くらいまで30分くらいです。
阪神高速京都線の側道で十条から西大路通りをあがれば、
七時くらいには五条天神川近くまでたどり着いています。
逆にそれ以上遅くなったらあちこちで混みだして、
五分の出遅れが二〇分くらいの到着時間の違いになってでてきます。

>帰宅は18時前後退社となりそうですが、混み具合は朝と同様でしょうか。

帰りは逆に時間をずらせないので、渋滞にもろにはまります。
特に行楽シーズンは裏道も地元民の裏道走りで混みあいますので、
もう大変です。堀川通や大宮通りは文字通り動かないとか。。

自分は西大路十条から南に御前通りを南下し、
上鳥羽の浄水場東側から名神高速を越えて
城南宮方面に抜けるルートを使ってます。

ただ、東海道線を越えるまでは葛野大路も西大路も御前通りも混むときは混むので、
この辺の裏道というのは、自分も教えてほしいくらいですね。
いつも下手に裏道に入って余計に混んでるとか、本線に流入できないとか
けっこうドツボにはまってます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速の、しかも同じようなルートを利用されている方からの詳細で貴重なご回答ありがとうございます。

やはり7時に着くように出る、ですか。それぐらいでないと京都市内、危ないですよね。

私が考えていた上鳥羽で左折、ではなく、十条通り(交差点名なし、となっていましたが)で左折、のルートを事前に試してみたいと思います。多少知っている西院を抜けていくようですので。

でも京都で側道からふと迷いそうです、なにか要所要所で目印の建物等があれば良いのですが。

頑張ってみます。