プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

からっとあげるには味付けをしたあとに水分をとって片栗粉をまぶしてあげればいいと言われてやったのでですがそおすると、ころもがあんまりつかないのですが・・・。
ころもをけっこうつけてそのころもをからっとさせるにはどおすればよいでしょうか?

A 回答 (10件)

からあげは、やっぱり2度揚げですね。



からあげなどの、揚げ物の作り方のサイトを
参考に載せておきます。

参考URL:http://agemono.suppa.jp/
    • good
    • 0

衣はたくさんつけるとおいしくないです。

一度軽くつけるだけで、いいはず。私は2度揚げしてます。高~低くらいかなー。一度揚げたら冷まして、もう一度じっくり揚げる・・・。こんな感じですよ。火加減に十分気をつけたらカリっとします。
    • good
    • 0

sawayaka2004さん こんにちは。

 鶏のから揚げなんですが、自己流なんですけれどもオリジナルの漬け汁につけこんでから水分を切らずに片栗粉をまぶします。次に一度高温の油で揚げて、またこんどは低温の油でじっくり揚げる方法です。油の温度を下げるので、焦げないように気をつけて!下味に にんにく・しょうが・ごま油・お酒を好みでいれてもおいしいですよ。(ご自分で加減して下さい)2度揚げするのでおいしくできるとおもいます。
    • good
    • 1

はじめまして。

さて、参考になるかどうか分からないですが、我が家の定番から揚げは味付けの後 片栗粉+小麦粉をまぶすやり方です。分量はいつも目分量なのでかなりアバウトですが、ほぼ1:1くらいです。(片栗粉はちょい少な目かな?)
ウチのレシピは、つけ時間にもよりますが だし汁にお醤油、砂糖、おろししょうが、おろしにんにく、酒で、少し濃い目に漬け汁を作り肉をつけておきます。(つけ時間が長いときは、少し薄めに作っています。)ある程度時間がたったら汁気を切って、そこに小麦粉+片栗粉を混ぜた物をまぶします。で、余分な粉を落として揚げるだけです♪ちなみに、油はチョット高めですが、「健康エ○ナ」がオススメです☆カラッとあがりますよ~☆
    • good
    • 0

テレビ番組、「ためしてガッテン」でやってた鳥のから揚げの作り方です。



水分を補うこと、二度上げすることなどがポイントで、
外側カリッ中はジューシーな極上の鳥の唐揚げができます。

私の何度も作りました。かなりおすすめ!

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 1

下味をつけた後、その水分は取らずに


片栗粉とその水分を混ぜ、鶏肉の周りに衣をつける感じで揚げてみてください。
その衣の硬さの目安は、鶏肉を持ち上げてドローンと落ちない程度で。
私の場合はモモ肉一枚で
醤油とみりんと酒を大匙1(その他調味料やごま油)
程度の水分量です。

油の温度にも気をつけましょう。
低すぎるとべたつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり水分をとらないで片栗をまぶさないと
衣があまりつきませんよね。

はい油の温度も気をつけます。

お礼日時:2004/09/30 12:57

私の場合、酒・しょうゆ・すりおろしにんにく・こしょう・卵・・などを適量入れて味付け、そこに片栗粉も一緒に入れて混ぜ合わせておきます。


そして、しばらく置いた後(味がしみこんでから)片栗粉が沈殿しているので、もう一度混ぜて(粉が肉に絡みつくように)そのまま揚げます。外はカリッと中はジューシーに仕上がります。
実は、これは以前居酒屋で働いていた時にやっていたもので、私の大好きな一品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうか~味つけする時にも片栗をまぶしておいて
揚げるときにまたつけるんですね。
へ~やってみますね^^

お礼日時:2004/09/30 12:53

どの程度、水分が残っているのかわからないですけど


私は水分は取ってません。
ビニール袋に片栗粉を入れて下味を付けた鶏肉を入れて
ちょっともみもみして揚げる時には付き過ぎた片栗粉をパタパタして揚げます!
片栗粉は結構の量、使ってます。
ちなみに私は2度揚げはしません。
手間がかかるし時々、失敗してべっとりになっちゃうので(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2度揚げしてべっとりになっちゃうことってあるんですかぁ。確かに手間はかかりますね。

お礼日時:2004/09/30 12:43

市販のから揚げ粉を使ってみては如何でしょうか?


けっこう便利ですよ!
        

参考URL:http://www.himawarinet.com/ss/goods.cgi?m_id=18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市販のも何回か使用したことあるのですが
やはり自分で味付けした方がおいしいとおもちゃって^^;

お礼日時:2004/09/30 12:40

はじめまして。



私は、市販のから揚げ粉の時も、自分でする時も
“2度揚げ”してますよ!
揚がったかなぁ~?!と思ったら、一度油をきります。
その間に余熱で中まで火が通るので、しばらく置いておきます。
そして、食べる直前にまた揚げる!(この時、もう一度衣をつける時もあり!重ね付けです。)

そうしたら、パリっとなるし、前もって先に上げているので食べる直前の手間が省けて楽チンだし、アツアツ食べれるし。。。バッチリです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2度揚げはやったことありましたけど
それにまた衣をつけるのはやったことないです。
へ~やってみますね。

お礼日時:2004/09/30 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!