アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレスV125の自賠責保険
入れました
平成35年と なってます
平成って31年3/31で
終わるんじゃなかったっけ?
これって平成31年4/1以降も
有効ですか?
年号が 変わったら自賠責保険の
ステッカーも張り替えるんですか?
解る人 教えて下さい

「アドレスV125の自賠責保険 入れました」の質問画像

A 回答 (3件)

昭和から平成に変わったときは、そのまま乗っていました。

• 1

免許証は見た?

• 1

そのままで有効だと思います。

のちのち張り替える必要があるのであれば、今の段階で保険会社が対応しているはずですよ。

今回のように事前に和暦が変わることが公表されているのは、今の法律では想定されていなかったはずです。いろいろな制度でもよくある話ではありますが、法律での読み替え規定というものもあるはずです。

運転免許証の有効期限等も読み替えでしょう。

平成だけでなく、免許の種類なども読み替えでしたよね。
4輪免許に中型免許ができた当時の旧普通免許保有者は、読み替えにより中型免許8t限定とされ、更新でそのような表記に変わりました。
準中型免許ができた当時の普通免許保有者は、準中型免許5t限定とされましたよね。

制度が変わったからと言って、過去に発行や公布されたものすべてが無効となり再発行等を受けなければならないということはないのです。

保険会社によっては申出により対応してくれるのかもしれません。しかし、代理店では、シールと言えども大事なものですので、枚数管理等をされてしまっているはずです。契約したところが代理店であれば、お近くの保険会社の支店等を探して相談されてもよいでしょう。当然、まだ変更後の元号も決まっていないでしょうから、事前にということは難しいでしょう。決まっていても法令上有効となっていないので、新しい元号が始まってから別途相談されてはいかがですかね。
    • 1