アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した元妻が子を設けたことを戸籍の除籍から知りました。(戸籍を移動した)
母親=旧姓の氏名
その子=名前(だけ)・出生地(~市まで)・誕生日・続柄「女」と記載されています。

ところが
父親の欄は空白になっています。
これってどういう意味なのですか?

私との間にできた子には「父親」〇〇〇〇と氏名があるのに。
分かる方どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

失礼します。


元奥さんの本籍地に請求された戸籍の付票は、どの様な理由で申請されたのでしょう。あなたの子どもさんの現住所確認の為ならOKですが、その他の子どもさん(非嫡出子)とか奧さんの現住所確認を理由では、付票は出してくれませんよ。そして、請求者との関係、必要案件をキチンとお書きになりましたか。あなたの電話番号も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。

今日附票が届きました。

請求事由はあらかじめネットと該当する区に確認
書式をダウンロードし不明点は電話で確認。
理由は私にはもうあまり時間がないことと現在の病症を書きました。

直系卑属の娘2人の附票だけでも良かったのですが
全体の欄に必要1通と書いたら
何の問題もなかったです。3日で済みました。
本人確認に運転免許と障害者手帳のコピーも付けました。

A市からの除籍証明と移籍先B区の附票の2回で住所は分かりました。
(現住所と1つ前の住所が記載されています/子)

2回で済んだのはよかったと思いますが
母(元妻は)と直系卑属の長女そして非嫡出子の3人で生活しているようです。

よって実の娘に会いたいのはやまやまですが
アプローチが難しいな~と思っています。

お礼日時:2018/01/18 16:03

未入籍の男との間に生まれ、未認知の子どもを出産したということです。

昔風にいうと「私生児」を出産したのです。今風にいうと「非嫡出子」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず戸籍の附票(新戸籍の区の)が郵送されて来てかんがえますが
元妻はほんの遊び心で関係を持ち、妊娠を知り逃げたのかと思いました。
(そういう男は多い)
年月が経ってもまだ元妻に未練があるということですね(笑)

「直系卑属の娘2人に会いたい。無理ならば見るだけでもいい。」
が私の最終目的であって附票が届くのが待ち遠しいです。
(附票には現住所も記載されているそうですから)

いずれにしても、これから戸籍などの件勉強します。
その必要もありますから。

以上

お礼日時:2018/01/18 09:47

元奥さんの戸籍を入手出来た経緯は兎も角として、



その方が出産された女児は所謂私生児として出生届が出されたからです、
父親の記載が無くても、当該女性が出産された事実は天地がひっくり返っても覆る事は有りませんから、

別段珍しい事では有りません、

今後に相手男性と認知の話が纏まり認知が行われると女性の戸籍に有る女児の父親の欄にはその方の氏名が記載されます、
認知が行われた旨の一文の記載と共に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子からみた父親がどこかに消えてしまって、父親[ ]になっていると単純に思っていました。
認知するしないが関係していたんですね。

でも
元妻からみての3子にはあまり興味ないんです。(少なからずジェラシーはありますが)
離婚後1度も会っていない(会わせてもらえない)直系卑属の子(娘2人)に会いたい一心なんです。

元妻の戸籍A(私の戸籍謄本の最後に記載)は除籍申請して新戸籍Bに転籍していることが分かりました。
いまBの区に附票の申請をして返信待ちです。

「早く実の子に会いたい」

以上

お礼日時:2018/01/16 18:16

認知しているかしていないかの違い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
認知について学びます。

お礼日時:2018/01/16 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!