アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻子のある男性の子供を妊娠しました。
彼も生むことには賛成してくれており、また子供を生み育てる上で彼の金銭的な援助は必要としていませんが彼は好意的に援助を申し出てくれています。
産後もたまに会えたりすればいいね、などと話しています。
でも、認知に関してはそのことによって彼の家族に知れてしまうことで彼に迷惑をかけたくありませんし、彼も当然ですが家族には知られたくないようです。
ネットで調べても認知することによって発生する子供の権利は遺産相続、養育費の請求等、金銭的なものしか掲載されていません。認知されていない子供は、何か、社会的な差別をうけるのでしょうか?なぜ、周りのみんなは声をそろえて「認知だけはしてもらえ」というのでしょうか?
どうか、お答えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>なぜ、周りのみんなは声をそろえて「認知だけはしてもらえ」というのでしょうか?



理由を考えてみます。
1.meg0902さんの問題
現在は
>子供を生み育てる上で彼の金銭的な援助は必要としていません
のようですが、今後どのような事態が起こるか解りません。meg0902さんがこまった時にお子さんがかわいそうです。
だから認知してもらい、困ったら彼にお子さんの世話をしていただくということです。
嫌な例をあげてすみませんが、meg0902さんが事故で亡くなったり、重傷をおったりした場合お子さんは誰が面倒みますか?
彼に面倒見てもらうのが自然かと思いますが、認知されていればそれがスムーズに行われます。されていなければ、もめるかもしれません。

2.お子さんの問題
meg0902さんは今の関係でいいかもしれませんが、お子さんがお父さんをほしがったり、しりたがったりした場合どうしますか。認知もされていない彼を紹介して納得しないかもしれませんよね。
認知されている=彼の子供、が公に認められているわけですから。

社会的差別以前の問題で、お子さんが普通に生活していける最低限の環境作りとして、認知してもらうことが必要と考えるのが普通です。

お子さんの将来を考えるのは親の義務です。ご自身がよければそれでよいというものではありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですか・・・

そうですよね。“最低限の環境作り”っていう言葉にとても納得しました。

母親としての自覚が足りなかったような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 20:49

社会的には周りにいないので分かりませんが、戸籍関連です。



まず
戸籍に父親の欄が空欄という状況はどう思われますか?

認知の戸籍の記載は
どこそこで生まれた。届出人
認知

続柄が「長男」や「長女」ではなく「男」「女」と記載されています。
出生の届人が親権者母
(普通 届出人父となってますよね)

戸籍の記載の順序はたぶんこのままでしょう。
認知=私生児というのは一生ではなく、
亡くなって(戸籍に記載されている人が全員死亡、だったはず)から保存期間がありますから、80年間(違っていたらごめんなさい)保存です。
父親の欄が空欄もお子様が亡くなってからも残る記録です。
親がした行為の記録を子供が一生以上に背負っていきますよ。

彼にも迷惑かけたくないと書かれていらっしゃいますが、
子供には関係のないことです。
それより不倫した時点で、ご家族に迷惑かけていると思われないんでしょうか?
どちらのお子様も可哀相ですね。
自分の知らないところで血の繋がった「きょうだい」が存在することになるんですから。

父親が誰であろうと、父親の義務を果たしてもらうのが一番の方法ではないのでしょうか?最低限の義務が認知だと思います。
父親が誰だか知る権利は子供や子孫にあると思いませんか?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

正直に申し上げて、私自身には両親が揃っています。戸籍上の父親の欄が空欄であることがどれほどのことか想像しかできません。その上でそのことが、本当に色々な意味での不安材料になるのか、考えてしまう状態です。
ただ、皆さまのご意見を見てやっぱり悩んでしまうのは、「認知=親としての最低限の義務」だと思うようになったことです。
それでも、認知してもらうということは、相手の家庭を壊す事になる、というのが躊躇する理由です。
不倫の末、子供を生む決断をしたこと自体上記とは矛盾するのは解っております。しかし、例えば現状のままで彼と別れてしまえば、奥様は真実を知る事は一生無いであろうと思われます。認知していなければ、生まれてきた子は父親を探す事もできません。彼とは100%無縁の人間になります。
自分の子供の事の将来だけを考えるとやはり、強制でも認知はして欲しいと思います。しかし、相手の家庭にもお子様がいらっしゃいます。今なら、相手のご家庭には何の波風も立てずに彼を返すことができます。
昨日、彼に認知をして欲しい旨は伝えましたが判断は彼に任せました。
やはり、母親としてはこの判断は間違っているような気はしておりますが・・・。
こちらでは、締切をしてしまったので新しく質問を立てようと思いますのでよろしければ、またアドバイスをいただければ幸いです。

お礼日時:2005/05/25 11:39

現代は分かりませんが母子家庭は就職に響いた様な・・・



あと、人間は最低限、父母(自分のルーツ)の所在がはっきりしてないと、心理的に辛いと思います。一生の苦しみになってしまいます。

昨日、47歳の男性が、出生当時都立産院で取り違いに遭い、裁判所相手に死に物狂いで実親探してられました・・・参考まで。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間としての根本的な部分ですものね。

お礼日時:2005/05/25 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!