アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚し、2経ちますが、別れた旦那が逮捕された場合に今後子供に起こる影響を知りたいです。
私の連れ子と別れた旦那との子供がおり、別れた旦那との子供はイヤイヤ期の年頃です。
現状は養育費を貰っていますが、面会は私と子供逹の精神的・身体的な健康を考慮し、私の判断で出来るとしており、面会そのものは一度もしていません。
もし逮捕された場合なのですが、面会は子供に悪影響となるため一切させるつもりは勿論ありません。
ですが、元旦那と子供は血縁関係として将来的に起こり得る具体的な問題が知りたいです。

離婚し、面会も無くほぼ縁切り状態であれば警察官にはなれる可能性は十分にあるものの、結婚となるとそもそも離婚理由が相手方の不倫で、逮捕されるとするとワイセツ関係に近いので、結婚には大きな障害になる可能性が高いと思われます。

そして、逮捕されるための証拠のようなものは私が握っています。
詳細を載せることが出来ないためにあやふやな文章で申し訳ないのですが、子供自身が起こす問題は私の責任ですが、元旦那を通報することで人生に大きな足枷が出来るのならば見過ごすべきか悩んでいます。

将来進学のための費用は私が頑張れば良いだけのことですが、本人がまだ将来の夢も話せない年頃というのも踏まえて考えると色々気掛かりでなりません。

証拠になる物を捨てた場合は私が証拠隠滅になる可能性も高く、連日明けに弁護士に相談しますが、子供への10年以降の悪影響はどんなことがあるのか例えばで結構ですので様々な予測をお願いします。

A 回答 (1件)

逮捕されて実刑でも確定すれば前科が付きますよね、

最近では漏れ出る事も少ないでしょうが、所謂前科持ちの子のレッテルが付きますね、

少し前後しますが、
質問者は今離婚されてるわけですよね、
姓はどうですか?、婚氏を継続されてますか?、それとも旧姓へ戻られましたか?、
で、
間に生まれたお子の氏(うじ=姓)はどうされてますか?、
婚氏継続なら問題は無いのですが、旧姓に変えられてるとお子の戸籍は元旦那の戸籍にそのまま残ってる可能性も有りそうです、
姓が違う者が同じ戸籍に入る事は出来ませんから、
お子を引き取って居られてもです、
離婚は当事者同士が届け出て別戸籍に成るだけですので、

家庭裁判所で氏の変更手続きをして認められると市役所へ届けて戸籍の異動手続きをすれば元旦那の戸籍から質問者の戸籍に移されます、
更に、質問者のお子、再婚されたときに元旦那と養子縁組をされましたか?、されて無ければ問題は有りませんが、されてると養子縁組の離縁をしないとこれまた元旦那の戸籍に残る形に、
お子の場合は離縁を市役所へ届けるだけです、

更に、元旦那の犯罪要因、或いは証拠物件なんですが、どうされようと質問者の自由です、其れ毎警察へ告訴するもよしです、握りつぶしても元々そんな物は存在しなかったで通用します、
何も廃棄をされる必要は無いのでは?、
犯罪行為には殺人を除いて何にでも時効が有りますから、

10年後どのような事象が起こるかは蓋を開けてみないと判りません、
何より離婚をされた後なんで元旦那がどうなろうとも質問者家族には関係の無い事です、

弁護士と面談されるので有れば納得されるまで聞かれると良いでしょう、
但し、時間は原則30分単位ですから、要領よくメモなどに箇条書きにしておかないと其れこそマゴマゴしてると直ぐに時間切れに成ってしまいますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の戸籍は勿論全て私の旧姓に入っています。
決意表明も兼ねて養子縁組もしましたが、外しましたのでその関係は問題ありません。
問題があるとすれば距離が車で20分程で、お互いに少ない名字の上に悪い噂が大好きな性質を持った人が多いことですね。
連れ子は血縁が無いものの、間に産まれた子は誰が見ても顔がそっくりなのも心配です。
離婚理由は相手方の不倫によるものなので今更感はありますし、面会させない理由も増えるかなぁと思う気持ちと、前科持ちの親の子供というレッテルを貼って良いのかという気持ちで複雑です。