アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
高校生女子です。

私の両親は、私が生まれてすぐに離婚しました。

そのことを、寂しいとかは特に思っていなかったのですが、
最近、父親のことが気になるようになりました。

会うことはできなくても、
せめて生死だけでも知りたいです。

学生の私でも、父の生死を知ることはできますか?


また、まだ調べるべきではない
などの意見もあったらお願いします。

A 回答 (6件)

NO.3です。

前回長文でしたため、省略しました事です。
私は娘を持つ父親です。離婚はしておりませんが。

親は誰でも自分の子が可愛い。
特に父親は娘をいとおしく思います。
私の娘が腎臓を痛めたことがあります(すでに完治しました)。
その時「もしも、お父さんの腎臓を一つくれと言ったらくれる?」と娘に尋ねられました。
即刻「当たり前だ。」と答えました。
娘は喜びましたが、それ以上に「お父さんが、悩みもせずにすぐに返事をしたのに驚いた」といまだに言います。
聞かれたら即時に回答できるほど、常に娘に身体の一部をやることなど、なんともないと考えていたのです。

親は子のために、できることは何でもしてやりたいと思うものです。
母親もそうでしょうが、男親でも娘のために自らの命を投げ出すことぐらいできます。

あなたのお父さんも同じでしょう。
お母さんと離婚していても、あなたの父であることは、未来永劫に変わりません。
この世界で、あなたの産みの父親は、たった一人なのです。

お父さんは、あなたの住所等は知ってますので、おそらくはですが蔭ながら見守っておられ、あなたの健康を祈っておられるに間違いないと存じます。

あなたが思ってる以上に、父親は娘のあなたを愛してます。
これは絶対に間違いないです。

お母さんに尋ねるのが一番近道ではありましょうが、さて、お母さんの心痛が心配です。
高校生ですが、平日に市役所に行ける日もあるでしょう。
ご自分で調べるのが良いと思います。
また、その権利もあります。




後悔しないようになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

そうなんですね。
私の父もhata79さんのように思ってくれていたら嬉しいです。

ちょっと元気が出ました。

母のことも考えたら、やはり自分で市役所に行くのがいいかもしれないですね。

どうするかもう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/10/30 18:47

お父様の事が気にかかるのですね。

今は残念ながら離れていらっしゃいますがあなたの大切な親ですのでせめて無事に過ごしているのかは知りたいですよね。高校生という多感な時期を考慮するならお父様の事を知るのは時期が早いかもしれません。生死を知るには他の情報が入ってきます。知りたくない情報も必ずあるでしょう。あなたがそれを許容できるかです。でもあなたには知る権利があります。聞くのを躊躇うと思いますがお母様に聞いてみてはどうでしょうか?あなたが知りたい気持ちをお母様が受け入れる事も大事かと思います。上手くアドバイス出来なくてごめんなさい。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、まだ早いのでしょうか。
色々な情報を許容できると思ったら調べたいと思います。

母に聞くのは勇気がいりますが、
聞けたら聞いてみたいと思います。

とても参考になりました!
頑張ります。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/10/29 18:25

じじいです。



私も30年程前に、離婚により娘と別れる事になりました。

娘が21になった頃の朝、電話が来ました。

お互いに、電話口で泣いてしまいました。

>せめて生死だけでも知りたいです。

あなたの場合、戸籍謄本だけでも取ってみても良いかと思います。

戸籍謄本の取寄せ方法です。

http://tt110.net/01koseki/B-koseki-toriyose.htm

再婚している事もありますので、連絡は戸籍謄本の取寄せてからじっくり考えれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の父と同じような立場の方からのコメント嬉しいです。
戸籍謄本を取り寄せるですね!

URLも載せて下さってありがとうございます。

連絡するかどうかは、父のことも考えて、ゆっくり決めたいと思います。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/10/29 18:20

長文でございますので、休憩しながらお読みください。



戸籍を調べればわかります。
高校生に戸籍の仕組みの説明は省略しますが、子なら親の戸籍を取る(戸籍謄本をとる、といいます)ことができますので、ご自分でできます。

一番単純に判明するのは、離婚によって別戸籍になってる父の戸籍をとり、その際に「戸籍の附表」を同時に請求することです。
戸籍の附表とは「今どこに住所があるか」を記載したものです。

これで住所登録地はわかります。
住所登録地ではない場所に住んでるケースも多いですので、これから先は戸籍調査だけではわかりません。

ここまでの調査中に「生きてるか死んでるか」が判明します。
死亡してる場合には戸籍にその旨記載されてるからです。




具体的には、あなたの住む市役所住民課に行き、あなたの戸籍から父の離婚後の戸籍を調べていくことになりますが、ここで「コツ」があります。
市役所の担当者に「父が現在生きてるかどうか調べたい。生きてるなら住所を知りたい」とあなたの目的を伝えることです。
「なあんだ、そんなことか」と思われるでしょうが、これによって市担当者は、あなたの目的が達せられるまで戸籍を調べてくださるはずです。
本人確認書類が必要ですので、保険証と学生証を持参。運転免許証があればなおよい。
また「市役所」というところに行くときには「判子」を絶対に持っていくようにしてください。

 父が違う市に戸籍を持ってる場合には(※)、その市において同様の手続きをするわけですが、その際にも上記の「コツ」を使いましょう。
遠方の市に郵送で請求するばあいには、手数料の支払い方法で郵便局で発行してる定額小為替を利用します。
戸籍一通800円を現金書留で郵送するのではなく、800円分の定額小為替を同封して支払うのです。
(この辺りは郵便局で聞くと教えてくれます。)

請求書とは別に「父が生きてるかどうか。今どこに住んでるかを探しております。必要な戸籍をお願いします」とでも便箋にてお願いすれば、その市でできる限り調べてくださって戸籍を送ってくれます。

市役所というところは、請求した戸籍しか出してくれません。本人が請求してるとおりに発行するのが仕事だからです。
しかし「こういう目的で調べてる」と伝えておけば、「わかった、任せておけ」とばかりに、してくれます。
この辺りは、市民奉仕がしたくて市役所職員になってるわけですので、そこに甘える形になりましょうか。



私の娘の友人に同じような方がいましたので「こうすれば分かるよ」と教えて差し上げ、判明しました。
その方は「調べない方がいいか、どうか悩んだけど、生きていて、どこにいるかがわかっただけでも、よかった」と満足されてました。

お説教する気はないのですが、「親孝行したいときには、親はなし」という言葉もあります。
会う気になったら会えるけど、逢わないのと、どこにいるのか生きてるかどうかさえも分からないというのでは、雲泥の差です。
後悔は一生になります。
お調べになることを、私はお薦めします。

参考になれば幸いです。


非常に運が良い場合は離婚した際の父の戸籍が、同じ市にありますので、調べた日に住所や生死まで判明します。
違う市に戸籍を作られてる場合には、その市に戸籍とその附表を請求することになります。
離婚された父上がどえらい遠方に引っ越しされてることもあるわけで、そこの役所まであなたが行かないと戸籍が取れないでは困ります。
この場合には、郵送で「戸籍の請求書」をまず送ってもらい、そこに必要事項を記入して、戸籍発行手数料として定額小為替と返信用封筒(切手を貼っておく)を同封して、請求先の市役所に送付します。

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは、私の戸籍謄本を取るのですね。
市役所に行ったら、目的もきちんと伝えたいと思います。

お子さんのお友達のお話も教えて下さってありがとうございます。

親孝行したいときに親はなし、ですね。
後悔しないように、よく考えたいと思います!

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/10/29 18:15

貴女の戸籍謄本を取れば、あなたのお父さんの名前も載ってます。


大学に入るときや、就職するときには、戸籍謄本をつけることになると思いますので、自動的に知るようになると思いますが。

いま、何処でどうしてるかは、難しい問題で、お母さんに聞くのが一番早いと思います。
今育ててくれてる人に対する心配りも有ると思いますが、20才になればもう大人ですから、生みの親を知ることも良いと思います。
一度、お母さんに、分かれた理由や、お父さんの性格など聞いて、会う事も可能か聞くのも良いと思います。
もしかしたら、今が最後のチャンスになるかもしれません。

私は、その機会を逃して、実の母親の顔も見ることができませんでした。
もう、詳しいことを知ってる人は、みんな亡くなりました。

人を憎むことなく、多くの人に愛情を注ぐことは良い事だと思います。
貴方がまだ若すぎるようでしたら、お母さんと相談して、機会を伺うのも良いかもしれません。
実の父親ですから、生死を知ることや、会うことは、必ずしも悪いことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の戸籍謄本を取ればいいのですね。

やはり母に聞くのが一番早いですよね。
聞くのは勇気がいりますが、話してみたいと思います。

悪いことではないと言って頂けて安心しました!

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/10/29 18:06

こんばんは。


母子家庭の一人っ子育ちの女です。私の両親も私が1歳になる前に離婚し、それ以来会っていません。
父の顔は古いアルバムを実家で発掘し、知りました。笑
そして離婚の手続きと思われる書類もあったので住所と電話番号を入手。

質問者さんは学生さんなのですね。
私は実家で居所を掴めましたが、それが難しそうならばこちらの質問ページに詳しく載っていました。(下記)

生死くらいは知りたいですよね。
そして、願わくば今でもほんの少しでもいいから愛されていたいと思いますよね。少なくとも私はそう願っていました。
自分の親のことを知るのに早いも遅いもないと思いますよ。ただ、必要なのは覚悟です。頑張ってください。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1480315529
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

環境や考えが私ととても似ていて驚きました。

早いも遅いもないですか。
載せて下さったサイトもよく読んで、調べるかどうか決めたいと思います!

きちんと覚悟できたら調べますね。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/10/29 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!