アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前についてお聞きしたいのですが、
兄弟で同じ名前というのはつけれるものなのでしょうか?
また、自分の名前を変えることは可能なのでしょうか?
おかしな質問をして申し訳ありません;
わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、たいていの事はお答えできると思います。

>兄弟で同じ名前というのはつけれるものなのでしょうか?

 つけられる場合と、つけられない場合があります。

・つけられない場合
 ご両親が通常に婚姻を継続されている場合は、ご兄弟は同じ戸籍に記載されます。同じ戸籍には、同じ名前(文字が違えばOKですが)は付けられないことになっています。

・つけられる場合
 例えば二男の方の出産直前に、ご両親が離婚された場合、二男はお母さんの戸籍に入り長男の戸籍とは別になりますから、同じ名前が付けられます。お母さんが離婚の際に婚姻中の姓を選択されれば、同姓同名になりますね。
 なお、離婚後200日以内に出生したお子さんは、離婚したご主人の子になりますので、兄弟になります。
 
>また、自分の名前を変えることは可能なのでしょうか?

 法律的には出来る事になっていますが、家庭裁判所の許可が要り、ハードルは高いようです。

 ではどのような場合認められる可能性があるか、例を挙げてみますと、

・営業上の目的から襲名する必要のあること。
・同姓同名者があって社会生活上甚だしく支障のあること。
・神官若しくは僧侶となり、又は神官若しくは僧侶をやめるために改名する必要のあること。
・珍奇な名、外国人にまぎらわしい名、又は難解、難読の文字を用いた名で社会生活上甚だしく支障のあること。
・帰化した者で、日本風の名に改める必要のあること。
・異性と紛らわしい名。
・永年使用の通名、芸名、雅号、ペンネーム

などです。許可の基準は、裁判所の判断ですので、分かりかねますが…

 補足が必要でしたらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼の返事が遅くなり申し訳ありません;

兄弟でも文字が違えば読みが同じでも大丈夫なのですね。

名前変更についてもとても詳しくアドバイスを下さり
ありがとうございます!
おかげで知りたいことは全部知ることができました^^

お礼日時:2005/09/01 22:18

ご兄弟ですと同一戸籍になりますので、無理です。


ただし読みは同じでも漢字が違えば可能な場合もあるようです。
詳しくは下記参考URL内のワンポイント(かなり下の方です)を参照してみてください。

またご自分の名前変更については、家庭裁判所に申請することになります。
ただし簡単に変更できる訳ではなく、深刻な問題があったり生活に不便だというもっともな理由がないと無理なようです。
こちらも参考URLを記載しておきます。

*名前の変更の件
http://www.s-kougen.com/meikai82.htm
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/uji …

*兄弟で同じ名前の件
こちらも面白いです。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼の返事が遅くなり申し訳ありません;

名前変更は難しそうですね・・・;
上記の参考URLとても役に立ちました!
適切なアドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2005/09/01 22:02

同じ名前がつけられるかどうかは、


役所で直接お聞きになったほうがいいかと思います。
余談ですが・・・
私の友達には「名前」と「呼び名」が違う人がいます。
ある時彼女が「資格」をとった時に知りました。
公的書類以外は全て「呼び名」で記名し、
両親からも「呼び名」でよばれています。
学校での名簿も「呼び名」という徹底ぶり。
もし、同じ名前をつけるのが無理なら、
こんな形もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼の返事が遅くなり申し訳ありません;

呼び名>なるほど。その手もありますね^^
ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/09/01 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています