アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、結婚して二カ月の夫がいます。
夫の元交際相手は、うちの夫と一昨年の二月に分かれています。
しかし、去年の九月に、うちの夫の子供だと言って、出生届を出しています。その戸籍を実際に見ました。
戸籍には旦那の養子縁組した父の名、旦那の名、元交際相手の名、その子供の名、私の名がはっきりと記載されていました。
うちの夫に問い詰めたところ、自分の子供じゃないし、認知もしていない。全く身に覚えのないことだと言っています。

夫曰く、その女性は嫌がらせでそのようなことをしていると言っています。でも、嫌がらせにしてもそんなことするなんて、考えられません。ちなみに今までに、養育費を請求されたこともないと言っています。でも、書面上認知しているのだから、いつ養育費を請求されてもおかしくないですよね。
あと、いろいろ調べたところ、
●出生届は、誰でも出せるし、認知しなくても届け出ることができると聞きました。それが本当かどうかはわかりませんが、夫を信じるしかないと思っております。
●もし、戸籍に夫が認知していないのにその名まえを乗せると、公正証書原本不実記載等罪と言う重い罪に問われます。
●戸籍の訂正は可能だそうです。

夫は、元交際相手を訴え、戸籍を訂正させると言っていますが、なかなか、着手しようとしません。(そこが怪しいのですが・・・。)
出生届けって、そんなに簡単に出せるのでしょうか。認知している以上、その女性と認知証明を出すときに同行した人がいるのでしょうか。その女性のためだからと言って、知らない男の名前を名乗り、サインし、犯罪だと分かっているのに同行する人いますか???

私たちが将来子供を持ったときの相続問題にも関係してくることだし、不安で不安でたまりません。旦那の信頼関係も揺らぎ、信じたい気持ちはありますが、どうしても疑いの目で見てしまうので、本当につらく、悲しいです。
もし、旦那が私に嘘をついていた場合は、離婚します。
みなさんは、このような状況の場合どうしますか?このことで精神的にも肉体的にも追い詰められています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

co-mustardさんの教えてくれたとこ見ました。

昨年の2月にご主人はその元交際相手と別れた、ということはすぐに貴方と付き合えば12月にちょうど「付き合って9ヶ月」位ですよね。ご主人は12月の質問の「暴力ヒモ彼氏」じゃないのですか???逃げたいっていってたのにどういう変化でしょうか。
あと疑問ですが、
その子の戸籍はどこから手に入れたのですか?元交際相手がご主人に渡したのですか?
戸籍に貴方の名前があるといいますが、元交際相手がなぜ貴方の名前を知っているのですか?
補足願います。

この回答への補足

去年の2月じゃなくて,おととしの2月に元カノと別れてます。私が旦那と付き合ったのは去年の三月なので,その女性と別れて一年1ヶ月たってます。

戸籍は私がとりました。妻なので旦那の戸籍は現在のも過去の古い戸籍も全部取れます。

• 0

ちょっと確認なんですが、結婚して2ヶ月ということは、今年早々か年末あたりに結婚されたのでしょうか?

こんなこと聞くのも変なのですが、お相手はどんな人なのですか?
↓こういう相談を見ました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5493392.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5497411.html

その暴力を振う、紐みたいな男と結婚してしまったんですか?
どうしてそんな男と。そんな男の言うことなんて当てにならないでしょう。前の女はいうことを聞かないから、あなたに乗り換えただけですよ。あなたに親はいないのですか?親に言って離婚できるように力を貸してもらいなさい。

もしかして、その男と別れて、別れる時に力になってくれた人と電撃結婚ですか?まだ若いのにどうしてそんなに急ぐのか、ひょっとして、前の男から身を守るための用心棒?うーん、どちらにせよ早まったわけです。結婚ってそう安易にするものではありませんよ。

それにしても、まだ大学生というのにどうして親は口出さなかったのか、不思議でたまりません。親がいない、もしくは縁を切っている同然なのですか?
そういう若い女の子には、まともな男性なら慎重に付き合いますし、まともでない男は好都合と寄ってきますよね。自分勝手に扱えますから。簡単にいえば、騙すのも丸め込むのも簡単ということ。

補足をお願いします。
    • 0

これはもう弁護士のところに行かないと処理できない問題です。

勝手に届けができるのかどうかも、犯罪なのかも、戸籍の訂正に関しても、全て事実の確認が優先です。一番確実なのは、生まれたその子とご主人との親子関係の鑑定です。
親子関係が認められたら、離婚協議です。引き続いて弁護士さんんしてもらいましょう。なかったら、弁護士さんが告発してくれますし、戸籍の訂正も頼みましょう。

多分、ご主人が身に覚えがあるのでしょう。なければ誰だって投げておかないです、怒ります。
別れた後に妊娠が発覚してもめて、認知する約束で手を打ったのかもしれません。その人とは結婚したくない、あなたとしたいということで、その場しのぎをした可能性はあります。
ただ、それだったにしても、本当に彼の子かどうかは確認がいるのではないでしょうか。

ご主人が事実の確認、事実と違うなら訂正へと行動することに協力的でないならなおさら弁護士の力が要ります。
    • 0

新婚の時期なのに、大変な問題が出てきましたね。

後々トラブルになりかねないし、相続問題などの場合はあなた達だけじゃなくて子供達世代まで争いに巻き込むことになるので、早いうちに弁護士さんに相談することをお勧めします。

第3者が入り、法の力がないと、面倒なことになりそうですね。

どういう風に解決していったら良いか解らない場合は、弁護士に無料で相談できる日があると思うので、お住まいの弁護士会などのホームページで調べて行ってみたらいいと思います。

できればご主人と一緒に行った方がいいですよ。
ご主人が嘘をついていないかとか、どれが真実なのかがわかるでしょうから。
    • 0

個人だけでどうのこうの出来るレベルの問題じゃないですよ。

お金はかかりますが、弁護士にまずは相談しないとダメですね。

中立な第三者に間に入ってもらったほうがいいですよ
    • 0