アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生き別れた父に会いたいです。教えて下さい!!
父と母は東京で結婚し私が生まれ、その後別居し私は母と2人M県に移り住み15年前に離婚しました。
その後、母は再婚し私は現在の父と養子縁組をし養女となりました。
養父の本籍地は北海道なので私ももちろん本籍地は北海道です。
とりあえず、現在の本籍地(北海道)から戸籍謄本を取り寄せてみましたが父の情報は名前くらいしか載っておらずどうして良いのか分かりません・・・。母に聞くと離婚に至ったのは夫婦の問題なだけで私の事はとても可愛がってくれた優しい父だったそうで18歳になった私を見てもらいたい!それが叶わぬなら元気でいるかどうかだけでも知りたいのです。
母は私とM県に移り住んだ後離婚しM県で戸籍を作り筆頭者になっております。その後は北海道なので次はM県に問い合わせるといいのでしょうか?下手な文章で分かり辛かったらごめんなさい。教えて下さい!!

A 回答 (4件)

こんにちは、


まず、本籍地ですが、取り寄せた北海道の戸籍のお母様の欄を見て下さい。
そこに、

「平成○○年○○月○○日 ××(養父さん)と婚姻届出平成○○年○○月○○日市長(町長、村長)から送付M県××市××番地 Z(hthks1989さんのお母さん)戸籍かM県××市××番地Xら入籍」

の記載があると思います(※若干言葉は違うかもしれませんが大筋で一緒と思います)。

そのM県の市役所(もしくは町役場、村役場)に
「M県××市××番地X」が本籍、筆頭者が Z(hthks1989さんのお母さん)の除籍謄本を取り寄せて下さい(郵送でも出来ます。小為替など必要なので詳しくは役所の戸籍係りに聞いて郵送するようにして下さい)。

戸籍の記載様式の変更などで戸籍自体に改正がある場合もありますが、請求の際に実父の戸籍謄本取寄の必要がある旨を記載しておけば、M県の市役所(もしくは村or町役場)で辿るのに必要なものを送ってくれると思います。

お父様がM県の同じ本籍地から転籍などしていなければ、M県の市役所で現在の戸籍まで取り寄せが一度に出来ます。
もし転籍の場合は、○○市○番○号へ転籍につき除籍となっているので、その転籍先に、戸籍(さらに転籍等の場合は、除籍)の取り寄せをしていくことになります。最終的には、お実父様の戸籍にまで辿り着けます。

お父様の現在の本籍地(戸籍)が見つかったら、No.3のご回答者さんの回答にあるように現在の戸籍取り寄せの際に戸籍附票を一緒に取り寄せておけば、お実父様の現住所が分かります。

老婆心ながら、現住所が分かっても、いきなりの訪問はお父様の今の生活環境、状況を把握されるまで控えて置かれた方がいいです。
現在戸籍が見つかった時点で、お父様が今、別の方と結婚して、質問者さんとは全く別の家庭を築いている可能性もあります。
実父さんの質問者さんへの愛は変わっていないと信じたいですが、
長い時間が経過してお父様の周りの環境の変化が、質問者さんの存在を許さない場合もあるかもしれません。
強く心を持って事に当って欲しいと思います。

質問者さんは今お幸せなのでしょうか?
離婚後の養父さんが大切にしてくれたのなら、養父さんへの気遣い(感謝)も忘れないでいただけると嬉しいです。

お母様も養父さんが質問者さんを大事にしてくれたのなら、その辺のところ微妙だと思いますので(そう言えば、今日は母の日ですね)、

お節介しました。
良いお実父様との再会と大切な親子愛の再確認ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は♪
とても丁寧に分かりやすく教えて下さって本当にありがとうございます!!早速M県の役所に問い合わせてみました。yutagonさんが教えて下さったのでスムーズに郵送での手続きをすることができました!
また温かいお言葉、胸に染み入りました。ありがとうございます♪
今、幸せです。養父も自分の子として実の子と訳隔てなく育ててくれました。養父への感謝は言葉では言い尽くせません。
自分が幸せだなぁと思うと実父も幸せに暮らしているのだろうかと気になりだしたらとまらなくなり・・。元気なうちに会いたいとも思いますが迷惑をかけないようによく考えて行動しようと思います!
yutagonさん本当にありがとうございました♪心から感謝しております♪

お礼日時:2008/05/12 22:53

戸籍って、昔の分までどんどんさかのぼって、


そこから枝分かれした人たちの現在まで探せるはず。

現在の父親の戸籍までたどり着いたら、
「戸籍の附票」ってもので、今どこに住んでいるのか分かるはず。
たぶん、1週間もあればできる。
ただ、戸籍の読み方って難しいので、熟練が必要。
市役所の人に聞けば教えてくれるかも。

もちろん、法律家に頼んでもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は♪
fire_birdさんありがとうございました!
早速役所に問い合わせてみました!希望が出てきたので嬉しいです♪
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/12 22:57

とりあえず


法テラスにご相談してください
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2008/05/12 22:57

現在の戸籍から御自身の出生時の戸籍まで遡ってください。

取得すべき戸籍は現在本籍地がどこから移ったか記載があるのでの遡って除籍謄本が取れます。父と母は東京で結婚しあなたが生まれ原戸籍のあとに離婚後の父の戸籍がわかります、父の現在の戸籍が判明したら「戸籍の附表」を取得します。そこに現住所の住民票登録地の記載があります。(年金等の納付や市民税納付がされていればそこが現住所です。)
あなたの実父所在調査なので関係戸籍を持参すればあなた自身で調査が可能です。
もし、代理で取得を委託するなら行政書士に依頼することも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます♪
早速役所に問い合わせまして郵送での手続きをしました。
希望が出てきたので嬉しいです♪
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/12 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!