アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。

 タイトルの通り、「直系血族」と「直系姻族」 の意味をわかりやすく教えてください。
広辞苑を読んでもチンプンカンプンでした(TωT;)

A 回答 (3件)

「血族」とは血の繋がった親族。


いわゆる「実の」親子,兄弟姉妹,祖父母,孫など。
法律的には養子縁組による養親子もこれに含みます。

「姻族」とは婚姻によって生じた親族。
いわゆる「義理の」親子,兄弟姉妹など。
自分の配偶者の血族のほか,
兄弟姉妹の配偶者,子や孫の配偶者なども含みます。

「直系」とは親子関係の直線的なつながりのこと。
…→祖父母→父母→自分→子→孫→…
が直系です。

よって「直系血族」とは
自分と血の繋がった実の祖父母,父母,子,孫などを指します。
これに対して
配偶者の祖父母や父母,自分の子や孫の配偶者などは
義理の関係なので「直系姻族」です。
6親等内の直系血族と3親等内の直系姻族を合わせて
「直系親族」と呼んでいます。

ちなみに対して兄弟姉妹関係は枝分かれなので「傍系」と呼びます。
自分の兄弟姉妹はもちろん,
伯(叔)父,伯(叔)母,甥,姪,いとこなどは「傍系血族」です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 ご丁寧に書いていただきありがとうございます。非常に分りやすく納得できました。
「直系血族」と「直系姻族」だけでなく、これらの用語を理解する上で欠かせない、色々な用語も知れて非常に良かったです。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 00:41

直系血族とは、自分から見て世代が上下に直線的に連なる血縁者のこと。

つまり、自分の祖父母・父母、子・孫など。

直系姻族とは、自分の直系血族と、自分の配偶者の直系血族のこと。
つまり、
直系姻族=自分の直系血族+配偶者の直系血族

たとえば、配偶者の父(義父)は直系血族ではないが、直系姻族に当たる。

この回答への補足

 ごめんなさい。

 よく読んだら同じ意味でした。申し訳ありません(TωT;)

補足日時:2010/03/21 19:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 分りやすい説明をありがとうございます。
No1さんとは「直系姻族」の意味が微妙に違いますね。自分の直系血族を含めるのか含めないか…。
私にはまだ分らないので色々な人の意見を聴いて判断しようと思います。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 19:58

血縁関係にある親族が直系血族、実の親、実の兄弟姉妹等。


奥さん・旦那さんの親族(なので血縁関係がない)が直系姻族、姑、舅、小姑等。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。


血のつながりがある = 直系血族
  〃    ない = 直系姻族

なのですね。分りやすい説明ありがとうございます。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!