プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家族全員と完全に縁を切りたいです。
法律上、行政手続きをすれば、縁を切る事は出来るのでしょうか?
私の責任にされたくはないので完全に縁を切りたいのです。

A 回答 (6件)

親子の縁切りについて


行政上の手続き等で戸籍や住民票は切り離すことはできます。しかし、血縁関係は縁切りはできません。
あなたができることは疎遠することで行き来を断つことぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戸籍住民票切り離します。

お礼日時:2020/11/30 12:46

一生親子関係は続きます、縁を切りたいならやっぱり、親元から居なくなる事でしょうね、法律上縁切りは出来ないです、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/29 22:43

こんばんは



親子の縁は切れないです。

が、交流を断絶すれば、実質、縁を切れます。

それには、独立し家族に宣言する、「今後、連絡を一切するな、私もしない。」

後は絶対に連絡しない、着信があっても返事をせず無視、または番号を変える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/29 22:44

法律上血縁は切れませんけど。


家族のどなたかが万が一、亡くなられた場合は2ヶ月以内に公証役場で相続放棄の手続きをすれば、借金等の債権者から請求されても、借金を背負う事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相続放棄ですか。

お礼日時:2020/11/29 22:45

>家族全員と完全に縁を切りたい…



もし、あなたが今の家に養子として迎え入れられたのなら、養子離縁届を出すことで縁が切れます。

一方、血のつながった家族なら。日本の法制度に縁を切るという概念はありません。
遠くへ引っ越して全く交流をなくせば、事実上は縁を切ったようなものですが、法的に縁が切れたわけでは決してありません。

音信不通が何十年続こうと、相続権と扶養義務は残り続けます。

>私の責任にされたくはないので…

何があったのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の責任にされたくないのは、昔から、自分の落ち度が原因なのに絶対認めず、人のせいにしたがるです。

お礼日時:2020/11/29 22:48

親子はキレないです。

夫婦は他人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にどうしてこんな親の元で生まれなければならないのかと思いました。
このスレの場合特に父にあって、無視無関心放任モラハラ毒親、最悪です。

お礼日時:2020/11/29 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!