プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。ご質問させてください。
友達に不倫相手の子供がいます。
子供は認知してもらっているとの事です。
不倫相手には妻、子がおり、第2子がもうすぐ産まれてくるらしいのですが、第2子が産まれ出生届けや健康保険の扶養手続きの際に戸籍謄本が必要になるのか?相手側に認知した事がその時分かってしまうのかが気になっているようです。
頼まれて質問させて頂きましたが、どうか教えて下さい。

A 回答 (6件)

第二子の健康保険証を得るためには、戸籍謄本は不要でしょう。


https://www.childcare-ppin.com/cat5/post_15.html

第二子を彼の被扶養者に入れる場合も、年末に彼の会社や会社が雇っている税理士に提出する年末調整用の書類に第二子の氏名・生年月日を記載すれば済むはずです。

ただ、奥さんが仕事を持っているのなら、コピペしたところにも書いてあるような「出生を証明する書類」として戸籍謄本を提出する可能性はあるかと思います。
仕事を持っていなくても、奥さんが出生届を出すついでに確認や記念のために謄本をとる可能性もあるし、不動産を購入するとかで、彼の戸籍謄本を奥さんがとる可能性もありますよ。
妻なら謄本をとるのは簡単です。
    • good
    • 0

相手の奥様にはいつかばれると考えましょう。



相手の奥様にお子が生まれただけでは、通常戸籍謄本は不要でしょう。
相手が勤務会社や確定申告で、戸籍謄本が必要ということは、あまりないと思います。

認知した事実は、父親の戸籍に未記載されますので、相手の奥様やお子さん、その他相手の直系親族が何かで必要となった際には、当然見る状況と考えましょう。

なぜ気にしているのでしょうか?
不倫の慰謝料請求などを気にされているのでしょうか?

子供を産んだわけですので、覚悟は必要でしょう。
気になってもしょうがないことです。
それがいやであれば認知も求めなければよかったのです。お子さんの為には認知は受けたほうがよいと考えるのが大多数でしょうがね。
    • good
    • 0

子の認知の事実は、父親の戸籍の身分欄にキチンと記載されます。


認知日、認知した子の氏名、認知した子の戸籍と筆頭者、等が書かれます。
従いまして、認知の事実は、父親の戸籍謄本を取り寄せればすぐに分かります。

分かったときの、正妻への対応が大切です。認知を受けた子の母親は、子どもの母親として対応しましょう。怯む必要はサラサラありません。バレた方があなたの友達はスッキリする上、堂々と出来るようになります。
    • good
    • 0

戸籍謄本を見る機会があれば、事実は白日のもとに… と、の事です。


それでいっときの快楽の代償を、その子や相手の男の何も知らない家族が背負うのかと、思うとなんとも不憫です 。

老婆心ながら 。
    • good
    • 1

バレないと思ってる彼が無知すぎるし本妻に第2子ってのもなんか腑に落ちないですよね。



この先友達の人生が大変になるとは思いますが子供を産むほど彼の事が好きなんですね~

かなり覚悟して産んだと思うので辛いこと、誰にも言えない事いっぱいでてくると思うけど何があっても 子供を自分を大切に頑張って下さいね。
    • good
    • 0

はい、バレます。



最大300万の慰謝料を払わないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!