アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、自宅にて蜂(アブ?)のような虫に刺されました。※添付画像の虫です。
風呂上がりにバスタオルで身体を拭いていたところ足の裏に針で刺されたような激痛が走り、タオルを見たらコイツがくっついていました(前日に外で洗濯物を干していたのでその時についたのかも知れません)

刺された際の症状や状況は以下になります。

・刺された箇所は針で刺されたような跡が出来たものの腫れや出血はなく、肉をエグられたような痛みが当日中残りました。
・足の裏の痛みは翌日には引いたものの、刺された側の足に痺れやダルさ(インフルエンザの注射を打った後の腕に似たような感覚)が残りました。
・痒みの症状は一切出ていません。
・刺した虫は生きたまま外に飛んでいったためミツバチの類ではないと思います。
・微熱や吐き気の症状が出ましたが重症ではなかったため当日は病院に行きませんでしたが、翌日も上記症状が残ったため医師の診察を受けました。

病院では血液検査を受けましたが「所見なし」との結果で医師に虫の画像を見せましたが心当たりがないと言われました。

その日は「精神的な部分からくる症状の可能性が高いが、病状が悪化するようならより専門的な病院への招待状を書くので再診してほしい」と言われ帰されましたが、悪化こそしていないものの症状が収まらないためこちらで質問をさせて頂きました。
※遅発性のある毒を持った虫でしたら怖いので…

添付画像の虫や症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。

こちらのサイトで質問をさせて頂くのは初めてのため不備や至らぬ点があったら申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

「この蜂(アブ?)の種類を教えて頂きたいで」の質問画像

A 回答 (1件)

蜂です。

虻の触覚は長く有りません。
蜂は相手を刺すのに対し、虻は相手の体液を吸い取るのです、だから蜂の様な速攻の技は持ち合せて居ません。
また、蜂は身体が硬いのに対し、虻は軟らかいです。
画像が小さくて細かい所が不明ですが、身体が黒く・触覚が長い・胸部と腹部の間がくびれていない・・この特徴に合致すると思われるのは、スズメバチ科のクロスズメバチでは? と、思います。
体長は、11mmから18mm程度の大きさで、腹部の背に、
白色の細い帯が有るのが特徴です。別名をジバチと言います。分布は、全国です。
種名は定かでは有りませんが、蜂で有る事に疑いは有りません❗️
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

クロスズメバチの画像や刺された際の症状を調べてみましたが、コイツが犯人の可能性が高そうです。
また慢心は良くないですが、それほど毒性が強くないとのことで胸のつかえが取れました。
早々にご回答頂きありがとうございました。