アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットのことについて。

私は中型犬と小型犬を飼っているのですが、お母さんが、家計的に厳しいし外にもあんまり出させてあげられないから他の人に譲ると言い出しました。( 中型犬のほう )もちろん私は猛反対したけど、いつまでもここに居たらこの子が可愛そうと言って全然聞いてくれません。
私的には、今まで一緒に過ごしてきた家族と引き離して新しいところに行くほうがストレスになると思うし、その子は初めて飼った犬で私にとってすっごく大事な存在です。だから離れたくないです。
家計的にも厳しいと言っているけど4月からバイトをして家にお金を入れようと思っているので大丈夫だと思うのですが…。

お母さんの理由を反対する私が間違ってますか?
それともお母さんが正しいですか?
こんなこというと思わなくて悲しすぎて涙が止まりません。

回答お待ちしてます。

A 回答 (14件中1~10件)

もし病気になった時のことを考えていますか?


お金がないから誰かへ譲る!と簡単に思ってしまうのは問題ですが、実際にお金がないなら譲らなければいけないかと思います。
もちろん、譲り先は厳選して。

うちの子は心臓の病気になり、月に8万円かかっていました。
病気によってはそれ以上かかることもざらにあります。
アルバイトで補えますか?明日とは言わずとも、アルバイトの給料が入る前に病気になってしまい、何十万の手術が必要…となった時、あなたひとりの力でどうにか出来ますか?

もし、飼った以上責任が!人にあげるのはストレスだ!と思って飼い続け、病気になった時にお金がない場合、どのように治してあげますか?
人に譲れるのは元気なうちだけです。

犬は病気が多い。本当に多い。老犬になってからも病気一つせず、ずーっと元気で、そのまま老死するワンちゃんは残念ながらそんなに多くないのです。
お母さんが言っていること、間違ってませんよ。悲しいけれど。
    • good
    • 0

あなたがもし実家に今後も暮らすのでしたら、中型犬の世話を担当してはどうでしょうか。


犬を一生世話するのは可愛いだけでは済まない事も多いので、お母さんの負担が増えてしまってたのかも知れませんね。
真剣に世話をすると1匹でも大変です
この機会に中型犬のワンちゃんは主さんの子供だと思って、真剣に世話を担当してみたら、良い経験にもなるかと思います。

一人暮らしでは大変だと思いますが、実家であれば何かあった時には、お母さんの助けを求めたりするなど、
分担を決めてワンちゃんも飼い主家族さんも不幸にならないような結論が出ると良いですね。
    • good
    • 1

家族から離れ新しい所へ行くのもストレスになるのは確かだと思います。


しかし、外に出せない=散歩と思い回答をしますが
散歩に行けないのも大きなストレスです。特に運動量を必要とする中型犬ならなおさらに。犬にとって散歩は大切で重要なことです。

お金のことはバイトをして解決するかもしれませんが、散歩も出来ず バイトに行ってる分かまっても貰えず。
寂しいと思いますよ。

そして、どちらも正しい部分もあるのかな…と。
お母さんの可哀想だと思う要因やお金の問題は重要で、解決すべき点だと思います。
しかし質問者さんの犬を大切に想う気持ちもとても大切です。

お母様がなにも聞き入れてくれないのは、もしかしたら願望しか言ってないのではないですか?
バイトをしてお金を入れることも含め、外に出せない等の問題点をどうするか自分なりに考えて案を出してもう一度話し合うのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

猫より犬の方がお金がかかると言う前提で飼わないといけないよ。

それなら猫にすればよかったのに、野放しできて簡単だから。あなたが働くのであるなら全部自分がお金をだすと言って説得する。それでも反対するようならおかしいよ。犬にお金をかけたくないから里親に出せと言っていると思う。
何でお金がない人間が2匹も飼うのかその方が無責任だよ。1匹でも大変なのに、考えなしに飼うからそうなる。
あなたが散歩をしないといけないよ。朝夜の2回小型犬は運動量少なくてもいいから近場でもいいが、中型犬は30分以内で行かないと運動不足になる。留守が多いとダメだけど世話ができるかね。
バイトと犬の世話だと忙しいから
    • good
    • 0

階段自分で下りられないワンちゃんなんですか。

老犬や、障害犬だったらなおのこと、里親探しは難しくなりますよ。また躾ができていない犬(例えば引っ張り癖とか、飛びつきとき)を他人に譲るのは、自分で解決しなければならない問題を他人に転嫁することになります。

どうやら金銭的な問題だけではないようですね。お父さんも交えて家族でよ~く話し合ってください。老犬や障害犬は、いままで飼われていたあなたがた家族が責任を取るべきです。また、引っ張り癖などの問題行動も、家族であるあなたがたがきちんと躾けなかったことが原因なので、これからでも治そうと努力してください。

犬を飼うことは、生涯飼育が大前提です。いいとこどりはなしです。どんなことがあっても最期まで面倒をみるべきです。それをきちんと子どもに教えて、自ら行動をとって見せてこそ、責任のある大人と言えるのです。あなたが何歳か分かりませんがアルバイトと書いてあるので、もうすぐ高校生ですか。ご両親も、高校生のあなたに納得のいく説明をするべきだと私は思います。あなたももう子供ではないので、喧嘩腰ではなく、3人でよく話し合ってください。

うちでは子供たちがまだ小学校のころ犬を2匹飼いました。そしてその条件として、「この犬たちのためにママは保険を掛けたいの。人間の私たちだって保険に入っているでしょ。この仔たちがもし病気になったときに、払えないから治療を受けさせないということはできない。あなたたちが何を今我慢してその保険のお金を出せるか、考えてみて。」といい、結局子供たちはテレビ(アメリカではチャンネルがたくさんあって、全部見れるようにすると月々余分なお金がかかった)を諦めてくれました。

あなたは、何を犠牲にできるか考えてみてください。
    • good
    • 1

他の方へのお礼コメントも読ませていただ上で回答します。



貴方が正しいと思います。が、しっかりと考えて下さい。

薬の捻出ができたとしても怪我や病気をした場合は??
2階から愛犬を降ろせるのは父親のみで散歩をさせられるのも父親のみとなりますよね!?
ワンちゃんが何歳かは知りませんが今のままでは後十数年も続く事になります。
それは愛犬にとって良い環境と言えるのでしょうか。

あと、これは質問なのですが……
何故、1階ではなく2階で飼われてるのでしょうか。
    • good
    • 0

追記



一軒家との事ですが、1階でわんこを飼うという事は出来ませんか?
お母さんでは、階段を下ろせない程、大きなわんこでは、2階で飼うは、ちょっと・・・。

大型犬なら尚更運動必要ですよ?
ノミの薬、高いのは知ってますが。

あなたの返信を見て、更に虐待?と思います。
外に出さない理由と、言ってますが、薬は必要最低経費です。

それを捻出出来ないくらい、家計が圧迫されているのであれば、尚更、放棄が心配です。

餌は高ければ良いという訳でも無いですよ。
高くても質の悪い餌はあります。
自分でググってください。

大型犬をノミが怖いからと、外に出さない。
薬代も捻出出来ないから、立派な虐待です。
適切な飼育されてるとは、認められませんよ。

これもググってください。
動物愛護法で、色々引っ掛かってきます。
それを良く読んで、理解してくださいね。

読みました、ではダメですよ。
理解する事。
読解力と想像力を働かせて、しっかりと頭に叩き込む事。

その上で、私は虐待していない!と言い切るなら、それはあなたの考え方と理解力の限界なのでしょうから。

言えないと思いますけどね。
    • good
    • 3

多頭飼いの先輩より。



ちょっと、安易にわんこを増やしてしまったかな?と思います。

大事なのは、文面からすごく伝わってくるのですが・・・。
大事!可愛い!だけじゃ、わんこは飼えませんよ。

わんこが何歳なのか、記載されてないので分かりませんが、今は若くて病気も無い。かも知れません。
あなたが、バイト頑張る!お世話も頑張る!と言っても、わんこの治療費は馬鹿になりません。
何故なら、保険きかないから。
全額自費だから(ペット保険とかもありますが、入ってますか?)

年を取れば取るほど、どんどん医療費がかかります(お年寄り犬の介護経験もあり)
骨が脆くなり、知らないうちに骨折してたり。
白内障とか、痴呆とか、どんどん病気します。
わんこは目に頼って生活はしていないので、白内障は獣医の判断で治療、が多いですけどね。
ほっておけば、目は真っ白。
明るい、暗いしか分からない、になります。

餌を安くするという意見も見られますが、わんこにかかるお金は、餌代だけでは無いですよ。

どんなに、あなたが頑張っても、追いつけない場合もあるんですよ。

大事な家族かもしれない。
でも、新しい環境に行くのが、必ずしもストレス・悪い、とは限りません。
若干のストレスはありますが。

頑張っては欲しいですけどね。
お別れは辛いものですから。

でもね、あなたの「ワガママ」で繋ぎとめては、いけないですよ?
別れたくない、初めて飼ったわんこだから、気持ちはすごく分かります。
最期まで看取りたい、分かります。
だから、頑張りたい。その気持ちは、すごく大事です。

我が家でも、何頭も里子、引き受けてます。
その子達が不幸だったか、答えはNoです。

皆、安らかに旅立っています。
穏やかな顔で。

里子に出す事を「悪い事」「可哀想な事」と思わないでください。
お母さん、最悪、捨ててくるかも知れませんよ?
家計が厳しい、お世話出来ないって言ってるくらいだから。
粘って粘って、その結果になってしまった時、あなたは耐えられますか?
心が崩壊しないか、心配ですよ。

他の人は言わない、厳しい意見かも知れません。

私は飼育崩壊とかも見てきてるので。
わんこの健康が心配です。

最悪の事態(放棄)を避ける為にも、里子という選択肢も考えてください。

里子に出せば、お願い次第にはなりますが、近況報告や写メも貰えますよ。
放棄されたら、それも無いですけどね。

沢山チワワさんは、人間の兄弟を例えに出していますが(否定ではありません)、人間でも里親・里子制度はあります。
虐待された子供達、親に放棄された子供達が多いですね。

とにかく、説得はしてみるけど、あなたの中でキチンと線を決める事。
で無いと、親は説得出来ません。
バイト代を足しにする、だけでは足りないのかも知れません。
全額、親に渡す、くらいの覚悟で。
3つでも4つでも、掛け持ちする!くらいの覚悟で。
それでも、足りないのよ?と言われたら、ちゃんとわんこの幸せを考えて。

放棄だけは、避けてくださいね。
一応、放棄も虐待になりますよ。
あと、適切な飼育をされていない、と判断されれば、それも虐待です。
中型犬を外に出さない、のは、私的には、虐待と判断したいですけどね。

Q&Aを眺めた感じ、あなたは自分に共感してくれた意見にのみ、返信してるみたいですが。

これもスルーされるのを覚悟で言ってます。
放棄より里子に出す方がマシ。
何故なら、命は繋げるから、
本当に可愛い、大事、なら、良く考えて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安いご飯は怖いので買っていません。
ちゃんといいものをあげてます。

海たんさんの中型犬を外に出さないのは虐待と書いてありますが私はそうは思いません。あとこれにはちゃんと理由があります。散歩の時にノミがつかないように薬を打たないといけないのはご存知ですよね?うちの愛犬は中型犬っていうより大型犬に近い体型なのでお値段がぐっと上がってしまって中々出せない状況になっているからっていうのと、私の家はマンションではなく一軒家で階段があるので私やお母さんじゃ重くてお父さんじゃないと下ろしてあげられないからです。説明不足で申し訳ないと思っています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/17 01:20

沢山チワワの親です。



2匹目を少し安易に連れて来てしまったかもしれませんね。
神様から命をいただく事の重さを最初にお母様とよく話をすれば良かったかなと思います。

エサを1日に2回以上あげたり、トイレ、お散歩をするのはお母様だけでは大変ですね。ちゃんと お手伝いをしていると思いますが。。。
それでも お母様が2匹は無理とおっしゃるなら

もし、私の兄弟が沢山いたとして育てるの大変になったからと 簡単に知らない人の所へ私を連れていける?
行った先で私が虐められて
毎日泣いていても お母さんは平気?

ワンちゃんも そんな風になるかもしれないよ?
私はワンちゃんの気持ち考えるだけで涙が出てしまうのに。。。

と自分の思いを言ってみてはどうでしょうか?
お母様の心に響くものがあると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が学校に行ってる間はお母さんに見てもらってるけど帰ってきてからは自分で見てます。

なるほど…。その例えは思いつかなかったです。
お母さんとちゃんと話してみます。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2018/01/17 01:10

ペットを飼ったら、ペットが死ぬまで面倒みる覚悟でなければ、飼い主失格でしょう。


また、家族同然のペットを手放した時、アナタの心の隙間が心配です。
お母さんを説得するには、
「アナタが、頑張って毎日散歩に連れて行く」
「アルバイトのお金を、ペットの食事の足しにする」
2つの条件が必要でしょう。
頑張れますか?
頑張れるなら、これからの自分を見てもらって、ペットを他の人に譲るのを待ってもらいましょう。
アナタが頑張れない時、ペットとの離別が来ると思いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそれは思いました。
飼う時にお母さん本人がそうやって言ってたくせになんで今手放そうとしてるの?となりました。

散歩は薬を打たないとノミを持って帰ってくる可能性があるので行けなくてその薬代が高いからだそうです。
食事代は私が出すつもりです!

本当に大事な存在なので頑張れます!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2018/01/16 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!