アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏は、配管工をしています。
昨年から、大きな現場が始まって、毎日忙しく仕事をしています。
私は配管の仕事がどんなものか、詳しくわからなくて、いろいろ聞くのですがどんな仕事かは話してくれても、「女に仕事の愚痴は言わない」っていうのがあるらしく、あまり、大変なこととか、忙しいとかの話は、軽く流されてはっきり話してしてくれません。
でも、毎日朝早くから夜遅くまで働いていて、日曜日も呼び出しがあったりして仕事をしているので、この1年で激痩せしてしまいました。
心配して大丈夫ときいてみると、大丈夫との返事。
彼が「大丈夫」とはっきりいってくれるうちは、余計なことはしないでその言葉を信じつつ頑張る彼を見守っていたいなと思うのですが、女の本音的にはとっても心配なのです。

配管業ってどんなところが大変で、忙しくて、大きな現場だとどれくらいかかるものなのですか?
肉体労働だから、マッサージとかはできますが、忙しいのを心配して、あまり出しゃばらずに、気づかうにはどうしたらいいのでしょうか?
詳しい方いたら、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

 61歳、男性です。



>配管業ってどんなところが大変で、忙しくて、大きな現場だとどれくらいかかるものなのですか?

 大変と思えば大変な仕事ですね。(^o^) しかし、それは他の仕事にも言えることです。

 配管を含め比較的大きな建築現場での作業には特有の条件があります。
1)一般に、元請け、下請けの関係が何重にもなっていて、雇用関係が複雑。
2)工期が決まっていて、「 何があってもそれに合わせて完成させる 」という要求が厳しい。
3)工事途中で設計や工法の変更があるのが普通で、一からやり直すことも珍しくない。
4)結果的に、休日の出勤や昼夜を問わない作業になることもあり、強い体力を必要とする。

 とまぁ、挙げればいくらでも出てきそうですが、やっている人たちはそれを「 当たり前 」としているので、苦にはならないようですよ。
 私も若い頃は現場の人たちといっしょにやることがありましたが、建築現場の雰囲気は好きでした。
 今では少なくなった「 男らしさを発揮できる仕事 」のひとつではないでしょうか。

 彼には、睡眠をよくとれるようにしてあげることが当面最大の気配りではないかと思えます。そのように声をかけてあげることもできるでしょうね。(^^)/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な解答にとてもとても勉強になりました。彼も現状を「これが当たり前だからな~」といっていました。これからは、1~4の事をしっかり頭におきつつ、彼の話を聞こうと思います☆睡眠の気配りも忘れません◎ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/01 09:29

友人の彼もそのような仕事をしています。



雨の日以外は毎日、遠い所だと車で4時間くらい
かかる所まで行って作業しているらしく、
いわゆる日雇いに近い感じです。
夏場はかなり体力的にキツかったらしく、友人は
お弁当を作り、お茶を凍らせ、着替えのシャツまでも
小さいアイスボックスに入れて毎日差し入れして
いました。

そこまでしなくても、帰ってきた時にmini-saladさんの
「お疲れさま~」「今日も大変だったね」の一言で
きっと救われると思います。
「今日はお風呂で頭洗ってあげる!」とか。

続けてたら私は「頭洗って~」とおねだりされるようになりました・・。
彼が甘えられる環境が作れたのかなと解釈してます。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の彼も現場まで二時間かけて行っているといっていました。
疲れて帰ってきた時に甘えられる環境作りですね♪やってみます☆ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/01 09:21

私の彼は営業ですが、やはりすごく忙しいです。


正社員としての仕事のほかに、家庭の事情で夜中もバイトをしています。
睡眠時間はいつも不足しています。

ご相談者様の彼は肉体労働ですから、やっぱり疲れますよね。
簡単にできることとしては、例えばたまの休みにデートをするなら、朝から会いたいのを我慢してお昼からにするとかですね。
その分余計に寝ていられるわけですから。

もしお2人が車を運転されるなら、ご自分が運転して彼を助手席に座ってもらうようにするとか。
運転だって何時間かやってると結構疲れますからね。
助手席のほうがはるかにラクです。

あと、疲れているときにグチとか言われるとイヤですよね?
なるべく楽しい話題を選んで話すなどもいいと思います。
電話を切るとき、デートから帰るときに「電話してよかったな」とか「疲れてるけど時間作ってよかった」と思ってもらえたらいいですよね。それって、彼のほうも楽しかったってことですから。

電話も30分話していたところを15分で切るようにするとか、メールも質問系にせず、あくまでもこちらの気持ちを伝えるだけで返事を書かなければいけない状況にしないようにするとか。

上にあげたことは当たり前に実行されていることかもしれませんが、当たり前のことだから実行できていないときもあると思います。

彼を思う気持ちがあれば「おつかれさま」の一言も重さが違うと思うんです。
何も考えずに「おつかれさま」と言うのと、本当に大変だったねと思いながら「おつかれさま」と言うのと、きっと言い方って違いますよね?
何気ないことでも、きっとご相談者様の気持ちは伝わってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。小さい気遣いっていっぱいありますよね。睡眠時間の配慮はとても勉強になりました☆ありがとうございます☆

お礼日時:2004/10/01 09:18

肉体労働の人ならば仕事で忙しくて疲れているかどうか解かりますよね?


私には仕事が忙しいと言われつづけ実はその間に浮気されていたことがあります
心配したりでしゃばったりすることは控えることは無いと思います
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2004/10/01 09:16

こんばんは。



親しい人にもグチを言わない人にも、いろいろあるのですが
場合によると、
自分がそういう話をされるのが嫌だから人にも言わない
そういうタイプの人もいます。特に男性に。

私の旦那も一部そういうところがあって
最初は立派にそうしていたのですが
結婚していますしずっと見ていると
明らかにストレス発散が出来ずにどんどん悪化しているようなので
何度か「私に言ってスッキリするなら言っていいんだよ?」
と促しましたが、いい、いい、と断っていました。

ただあまりにも参っている時に

女性って(自分のこと)、そんなにグチを聞くの嫌じゃないんだよ。
自分も嫌じゃないから、相手にも喋るのよ。
何もわからないとかえって不安になっちゃうし。
それくらいなら、吐き出してくれたほうが有り難いかも。
全然嫌じゃないから。その気になったら話してね。

って言ったら、
その後しばらくした時「じゃあ本当にいい?」って
すごく遠慮がちに会社のこと、現在の状況など
口を開き始めました。
最後に なんだか悪いなあ、嫌にならなかった?というので
ぜんぜん!なるほどね、そういう事で疲れてたのね。
わかって安心できたよ。そっちは楽にはなれた?と聞いたら
すごい助かったよ。確かにとっても相手に悪いかと思ってた。
と言ってもらえたので、うちの場合には良かったみたいです。

そういうタイプかどうか判らないので
無理に話させる必要もないですが(^^;
 私はわからないほうが不安で疲れちゃうから、
 話して楽になりそうだったら、
 言ってくれるとむしろ嬉しいかも(^-^)
と、必要なら愚痴れるのよって合図を送っておくのもいいかもです。

ちなみに今同じカテにある
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1021556
のNO.6にも、関係することを書いています。

男性は女性とは違って
「言ってどうにもならない事は話さない。
何故なら自分がそういう話をされると苦痛だから。」
という思考回路の人が多いようで
脳がそういう風になっているみたいです。
それゆえストレスの発散も下手な人が多いという説も。

彼と上手くやっていってくださいね(^-^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね☆男性と女性って考え方が違うんですよね。私も合図をおくってみます♪ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/01 09:15

質問者さんはお優しいですね。


彼も仕事の愚痴は言わない、というのはかっこいいです。
特にこの夏は猛暑で彼は体力的にきつかったんでしょうね。
疲れている時にマッサージなどの心遣いはうれしいと思います。
ただ、激やせは心配ですね。
現場の期間はわかりませんが、可能ならバランスのとれたお料理や補助的なサプリメントなどプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。痩せてしまっているので、栄養のあるものなど作ってあげるのも、気遣いですよね☆やってみます♪

お礼日時:2004/10/01 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています