プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q1辺が8cmの正四面体の体積は、1辺が6cmの体積の何倍か。

この問いの解き方を教えてください!

中3 数学 高校入試 図形

A 回答 (3件)

一片の長さの比は


6:8=3:4
体積の比はその3乗に比例するので
3^3:4^3=27:64
(64/27)倍の体積となる。

2乗3乗の法則と呼ばれているもので考えると楽です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/2%E4%B9%973%E4%B9% …
    • good
    • 2

一辺がa[cm]の正四面体の体積は(√2/12)×a^3[cm^3]です。

(暗記していない、教えられていない場合は「正四面体の体積」で検索して調べて自分で求めてみよう。)
ここで注目すべきはa^3という部分。もしaの部分が2aなら(2a)^3=8a^3となる。つまり、一辺が2倍になるとその3乗の8倍になっていることがわかるから…
    • good
    • 1

辺の長さの比を3乗すれば体積比になります。


8:6 = 4:3 の3乗で 64:27
よって27分の64倍。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!