アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲を考えております。
彼女(27歳)私(25歳)で同棲の話が出ています。
彼女は実家住まいで貯金がいくらかは分かりませんしあまり頼りたくありません。
僕は一人暮らしが長く、なかなか貯金ができませんでしたが、意識しはじめて、恥ずかしながら60万位しか貯金ができていません。
車のローンも月に4万ほど払っており、あと1年あります。
彼女が免許を持っておらず、親御さんに事情がありできるだけ近くに住まわせてあげたいので、仕事を変えての同棲になると思っていますので、金銭面で相手に負担をかけてしまうと思うので同棲したい反面、不安があります。
僕の親とは絶縁状態なので援助等はありません。
彼女は仕事を続けて一緒に貯めようと言ってくれていますが、やはり60万では少ないですか?
皆さんはいかがでしたでしょうか?
よろしければお話聞かせて頂きたいです。

A 回答 (5件)

二人で努力して、とにかく贅沢せず、レジャーなども、我慢し、極力、質素な生活を、


二人で頑張って出きるのならば、大丈夫だと思います。

節約生活ですね。頑張って下さい!
    • good
    • 0

他人の意見は参考程度。


年収や年代、生活環境橋により違います。

他人は気にせず働きまくりましょう。

彼女が更に大切な存在になる事、願っております。
    • good
    • 0

金銭面での不安にも関わらず、金銭面の計算をしていない・・・


>やはり60万では少ないですか?
計画が無いから質問をしているとしか思えません。
きちんと計画しましょう。1人暮らしができているんですから。

同棲するのにいくらかかるか?
質問者さんにはわかりますよね?
一人暮らしをしているんですから。

<同棲開始時>
新しい家を借りるときの経費
新しい家での家具、電化製品の購入費用
新しい家で使う、道具類
引っ越し費用
↑を軽く計算できますよね?それを1/2つづ負担するのか?は話し合い。

<同棲中>
家賃。
光熱費。
食費。
↑も軽く計算できますよね?
それじゃ、お互い1/2づつ出そうか・・・
1ヶ月○万円出し合おうか・・・・などは話し合い。

生活水準次第なのではないでしょうか?
ちなみに、私が結婚したときは、お互い30万円出し合って
生活を始めましたよ。
    • good
    • 1

25歳で同棲なら周りでもみんなやっていますし、全額あなたが負担するわけじゃないのならできるのでは?

    • good
    • 0

こんにちは、



田舎か都会に住むかで、住居経費って大きな違いがあると思いますが。

60万あれば、引っ越し費用には足りると思います。
(業者に頼む場合の)引っ越し代、新しいアパートの敷金、家具や生活用品など。

家具や電化製品などは、あなたが一人暮らしで使っていたものをそのまま使えば、
大きな出費にはならなそうですね。
彼女も働いているのなら、半々にすれば同棲開始するための費用は余裕。

ただその後の生活が問題。

仕事を変えるってあなたの方ですよね。
引っ越ししてから転職活動するのでは、ちょっと心細いのでは。
引っ越し費用や生活費を彼女と折半にしても、職なしで60万じゃすぐお金無くなっちゃいますよ。
バイトしながら就職活動という手もあるけれど、
彼女も「仕事を続けて二人で貯めよう」と言っているのだから、
その言葉を受け止めて、同棲は焦らない方がいいと思う。
少なくとも、今の貯金額で転職先も見つからないまま同棲開始はやめた方がいい。
貯金尽きて、結局彼女に頼ることになるかも。
先に仕事を見つけて、同棲先での収入見込みを確保してからか、
就職活動する期間余裕で生活できるくらいの貯金をしてからかにした方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!