プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は50ccのバイクに乗っているんですけども、
スピードの針と、どの位走ったっていう数字のメータが動かなくなってしまいました。
新車で買って、もう3~4年使用しています。
メータは2960で止まったままです。

そこで質問なんですけど、修理にだいたいどのくらい掛かるんでしょうか
誰か経験された方いらっしゃいますか?
スピードの針が動かないので何キロで走っているか判らず……これって整備不慮とか何とかで警察に点数引かれたりしますよね!
やはり修理屋さんを自宅に呼ばなくちゃいけないですか?
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

厳密に言うと整備不良になります


スピードメーターワイヤーが切れただけのようですので、3000~4000円位で直るんじゃないかな?
バイク屋さんに自走しても大丈夫でしょう!
くれぐれもスピードを出し過ぎないように♪
    • good
    • 17
この回答へのお礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます!
ワイヤーとかそんな簡単に切れちゃうものなんですか。
なんでだろう…????
1万も2万もかかるんじゃないかしらってドキドキしてたんですが、安心しました。
バイク屋さんに着くまで二つも交番通るからドキドキです(笑)
挙動不審な動きにならないように頑張りますね!

お礼日時:2004/09/30 00:22

1、スピードメータの故障


2、メータケーブルのはずれ、切れ。
3、メータギヤ(フロントフォーク下部のパーツ)の故障。

スピードメーターが回らなく原因は、この3点のうちのいずれかか、複合です。

すでに指摘があるように、2の場合はただ~\2000程度で直りますが、上下のパーツの場合は、高額になります。

いずれにせよ、非常に重要(速度調整のめやす・走行距離把握)なパーツの一つですから、放置しておくのは望ましくありません。

厳密に言えば、走行してバイク屋へ行くのは整備不良による交通違反ですが、私はバイク屋に引き取りにきてもらったことはないです。駆動系や制動系とは違うので、とりあえず自力で走って様子を見てもらっています。今までに、2と3は経験しました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます!!
うわぁー…、1と3でないことを祈らないと…(^^;)

時々、ふとスピードメータだけ直っている時がありました。エンジン切ってまた動かすと、またメータは動かなくなりましたが(苦笑)

今週末に修理行きたいと思います。
ご親切にありがとうございました^^
とても感謝しております!

お礼日時:2004/09/30 11:23

はじめまして


他の方が言われてますようにメーターワイヤーが切れている可能性がありますね~
3~4年も乗ってたら切れる可能性大ですよ
私も原付を通勤用に利用していまして1日25キロほどはしるんですが やっぱり2~3年で2~3万キロくらいは走ることがありますんでその間に2回くらいはそういう経験があります。 苦笑
そんなに値段もしないので早くとりかえたほうがいいでかね
私それで整備不良でキップ切られた経験者です・・・汗
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます!!
ワイヤーとは3~4年で切れてしまうものなんですね。
20万弱もしたんだからもっと頑丈に作って欲しいです…。仕方ないのかな…

アイタタ…(笑)キップ切られちゃいましたかー
私も気を付けてバイク屋さんに行きます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/30 11:18

僕もメーターが動かなくなったことがあったのですが


前輪を良く見るとケーブルが抜けていた・・ってことがありました。
そのあたりは点検してみました?

この回答への補足

おはようございます。
朝調べてみましたが、どうやらひっこぬかれたりはしてないみたいでした
今週末にも修理へ出しに行きますね!
ご親切にありがとうございました^^

補足日時:2004/09/30 11:10
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます!

ケーブルって前輪とつながっているんですか!初耳です…(*^_^*)
明日の朝ちょっと見てみますね。

よく考えたら一度、バイク悪戯された事があって(シートにコーラがかかっていた。とか、両ミラーが根本から折られた。とか! …ヒドイ…)、もしかしたらその時に引っこ抜かれたのかも…!
怖くなったので明日丹念に調べてみます。(>_<;)

お礼日時:2004/09/30 00:42

下記の方がおっしゃるように、一番怪しいのはメーターケーブルですよね。


まずこれを疑うことが第一でしょう。
バイク屋さんに持っていけば、3000~5000円程度で直るのではないでしょうか。
スクーターでしたら、フロントパネル、メーターケースなどの脱着がややこしいモデルがありますので、それぞれのメーカーのお店(ホンダならホンダのお店と言う感じで)に持っていく事をお勧めします。

速度違反プラス整備不良で、余計に減点、罰金を食らうリスクを考えたら、早く直した方がいいでしょうね。
整備不良の罰金が5000円ですので、お上に納めるぐらいなら、直しちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます!
整備不慮の罰金そんなんするんですかー
絶対見つからない内に直さないといけませんね…!
いちおう私が購入した所がどこのメーカーも扱っているでかいチェーン店なので、(年一回の整備もそこで行っているので)そこに持っていこうと思います。

ありがとうございましたー!

お礼日時:2004/09/30 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!