プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日も質問させていただいたものです。11月から契約社員として働き始めました。最近、突然涙が止まらなくなったり、下痢が続いていたり、とにかくいつもの自分ではなかったんです。

今日心療内科を受診して、自律神経が乱れていると言われました。原因は職場と上司と仕事内容です。診断書も書いてもらい、(3ヶ月の療養で病名ははっきりとは分かりません)休職になるのか、退職になるのか、上司に相談しなければいけないと考えていますが、
その上司が気難しい方で話すのを想像するだけで気が滅入ります。今まで体調が悪いなど、自分の不調は一切言わず、会社では普通に過ごしてきました。とても話せるほど仲良くないので。上司も周りも何も知らない状態です。
その状態で、病気を理由に退職を切り出す場合、月曜日いきなり出社後、『相談があるので…』と切り出していいのか、月曜日は体調不良で休んで、それとなく匂わせて火曜日に話した方がいいのか、わかりません。皆さんはどうしたらいいと思うか、アドバイスいただきたいです。
雇用保険とか失業保険とかは一切気にしてません。とにかく、早く自分の症状を良くしたいので、それには退職しかないと思ってます。
乱文ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

辞める覚悟があるなら、月曜に体調が良いのなら休まずにきちんと話されたほうが良いと思います。


出社後でもいいと思います。ただ上司さんの手の空いてる時間を見計らったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

わたしも同じく、下痢とか涙が出るとか吐き気など色々な症状はありますが、それでも働いてますけどね。

なんでそんなに甘えられるんですか?辞めるとか診断書とか。そんな余計なこと考える暇があったら仕事したらどうですか?世の中の人達はもっと頑張っていますよ。投稿者様、おいくつですか?ゆとり世代ですか?
    • good
    • 0

辞める覚悟があれば、病気が進行してしまい、社会復帰できなくなる前に伝えた方がよいと思いますよ。

言い出す勇気もほんと労力使いますがその後のあなたを会社は支えてくれません。いつ伝えるか考えずすぐにでも伝えて下さい。伝えた後だったらすみません。
    • good
    • 0

やめることで心身の不調の改善につながるのならば退職した方がいいと思います。


転職をお考えならば
3ヶ月の休職の診断書を明日提出し、火曜日から休職し、すこしおやすみして転職活動されるのはいかがですか?
休職手当や傷病手当がつくなら、明日とたまに上司に連絡する必要がありますが、会社のせいなのに手当もらわないなんて癪に障りませんか?笑

本来なら復帰することを前提とした、手当ですが結局やめることになっても返済する必要もないですし。

あなたがいち早く会社と手をきることが安らぎになるなら明日上司に話って最短でやめれる日まで休むのがいいと思います。
とりあえず明日だけ人形になった気分で無感情でやり過ごしましょう!
そこを乗り越えばすこしは楽になりますよきっと。
    • good
    • 0

心臓に悪い職場はトットと辞めよう。

    • good
    • 1

うつ病の初期段階ですね、月曜日にすぐ言ってもいいですよ



早ければ早いほどいいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!