プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新事業立ち上げ業務の一環で
役職名を考えることになりました。
そこで、他社の事例を集めようと思ったのですがなかなか見つからず…。
主任・係長・課長といった一般的なもの以外で世の中にどのような役職名があるのか教えて頂けないでしょうか。

また、それ以外にも「こういう役職名も面白いんじゃないか(江戸時代風に社長=将軍、とか出世魚にたとえるとか)」というアイディアがあればお教えください。

宜しく願します。

A 回答 (3件)

私の会社の場合には・・・


社長
専務
常務
取締役
部長
次長
課長
係長
主任
グループ長
各役職に補佐など付いたりもします。

あと本社、支社など分かれてるので結構、いろんな役職を付けてます。例えば・・・

支社長→マスター
営業関係→お客様大切係り
などです。
また事務員さんにも硬い役職名など付けず
「姫」なんて付けてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答、本当にありがとうございます。
支社長→マスターなんて思ってもみなかったんですが、なるほどですね。
事務員さんに「姫」をつけるというのも面白いですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 12:04

こんばんわ。



ちょっとそれますが、公務員関係を。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7009/mg010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、まったくそれてなんかいませんよ。
なにしろ相撲の番付表でもアリなぐらいですから。

そうですね、公務員もありますよね。
私も調べていたのですがなかなかまとまったものがなかったので本当に参考になります。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/01 18:09

それでは、私は横文字で


CEO :Chief Executive Officer・・・最高経営責任者、代表執行役
GM:General Manager・・・部長クラス
GL:Group Leader、TL:Team Leader、PL:Project Leader・・・課長クラス
C :Manager、CA:Chief Advisor:上と下の間クラス
L :Leader・・・係長クラス
※ 会社によって、若干イメージが異なると思います。

難点:偉いのか、そこそこなのかわからない。

個人的な意見ですが、部署名は凝っても気になりませんが、役職名がとっぴ過ぎると、
名詞交換の時、こっぱずかすぃです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

英語も探していたのでとても参考になります。
>偉いのか、そこそこなのかわからない
そうですよね、私も名刺整理をすると時々「?」と思うことが出てきます。

>部署名は凝っても気になりませんが、役職名がとっぴ>過ぎると、名詞交換の時、こっぱずかすぃです

確かに、おっしゃるとおりです。
スマートで、イメージも沸きやすいもの…。
なかなか難しいですね。

私が今日冗談で言った「相撲の番付表はどうでしょう」を上司に「いいね~」と言われて冷や汗が出ました。

もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!