プロが教えるわが家の防犯対策術!

みさなんの考える、国や市の無駄な公共事業を教えて下さい
できればどこどこのこの事業と教えてもらえると助かります。
ダム関係は多いと思うので、ダム以外でお願いします
具体例があるとありがたいです。

A 回答 (6件)

年末恒例の予算使いきりの道路工事。

それのせいで車止められる。雪や路面凍結まで重なると最悪。
    • good
    • 0

北海道沖縄開発予算は無駄。

    • good
    • 0

道路の同じ場所ばかり毎年工事するとこ。


逆に水道管とか橋とか使わない道路とかの耐久は大丈夫なのかよ、とか。
下調べちゃんとしたのかよっていうくらい、浸水する地域に公共施設建てたりするとこ。
アクセスの悪い場所や、施設同士が離れてる公共施設も嫌です。警察署と市役所がむちゃくちゃ離れてる、とか。
都市の美観というか、外国みたいに都市計画をきちんとして、綺麗な街にして観光客が来るようにしてほしい。
でも電線廃止はお金がかかりすぎて無駄だと思う。
そういう意味では、堤防や道路の草刈りは、景観のためには大事なんだろうけど、すごいお金かかってるなと思う。
燃えないゴミや粗大ゴミの回収は、月一とかだから面倒で逆に出さないようになってしまう。
そのくせ電池や蛍光灯は指定の回収場所に持っていかされる。しかもボタン電池は回収も受け入れもしない。
夜中の電灯は、むちゃくちゃ高そうな電灯使ってる割に全然明るくない。

一番無駄だと思うのは、ブラック企業を野放しにしてる労基署が一番無駄。
    • good
    • 0

利権絡みの道路整備。

国道、県市道、農道がほぼ同じところを通っている。川があると各々橋がかかっている。計画をとりまとめて周辺路もあわせて整備、渋滞解消なんて動きにはならず、国交省の管轄、地方自治体の管轄、農水省の管理監督で各々同じようなことを同じところに施している。道があると付随設備も出てくるから、やれ砂防ダムだ則面の崩落防止措置だというのも個々にやっているかも。余り気にしたことはないけど、水路、水利なんかでも同じことをしているかもしれない。

金を集めるところはその運用も出てくるけど、何故かそこに保養施設を作るという発想になっていて、その保養施設を維持するために税金投入という我田引水税金無駄遣いがある。郵便関係だとかんぽの宿とかメルパルクとか、年金だとグリーンピアとか色々。安く利用できるっていう触れ込みだけど、平日にまとめて休める人だけが利用できるものという感がある。

http://www.geocities.jp/rose3y9s2/kokunaiyado.html
    • good
    • 0

朝鮮学校の誘致ですね。

国を壊す組織の誘致ほど無駄なものはありません。敗戦の遺産ですね。ぶつける作戦に乗るのが馬鹿なのです。
    • good
    • 0

滑走路を掘り返す事業です。



硫黄島滑走路地区の掘削結果
◎累計(平成28年4月~平成29年3月分)
掘削した区域及び反応箇所数 集水区域       323箇所
              誘導路・給油施設等   17箇所
              探索済みの壕の再確認   1箇所
 うち、御遺骨が確認された箇所数           0箇所
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

青山繁晴さんの話はほとんど妄想です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!