アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費を17年間払い続けていますが子供の顔も見せて貰えません、養育費を払うのを止めようと思いますが迷ってます、因みに現在再婚して子供が1人居ます。

A 回答 (4件)

子どもさんに会えずに払い続けてきた養育費を、払いたくないと思われるようになったのは、あなたの環境に事情の変かがあったのですから、そして、面会交流が実現していないのですから、支払をストップしても何ら問題ありません。

相手方が何かいってきた場合、面会交流がなかったことと再婚されたことをいえば何ら問題ありません。後は、相手方の出方を受けて立つだけです。中止OKです。
    • 0

離婚の際に養育費を払うという法的な証拠のある約束をしていたなら、払わなければならないし、

でも会わせてもらえていないとなると、それは別件で元嫁に慰謝料の請求が確か出来たはずです。

子供の意思にもよりますが、もし子供さんが「会いたくない」と思っているなら自体はややこしくなりますね。

私は小学五年生の時に両親が離婚しましたが、それから父親が養育費を支払ってくれている事実はなかったので、2度ほど裁判沙汰になってましたね。
    • 0

まっとうに17年間も養育費を払い続けて、あわせてもらってないのはツライですね。

あと3年ですが、どうでしょう。

私ならば、こどもの顔を思い浮かべて、ここまできたらちゃんと払い続けようとおもいますが、
その子供ともあえてないとなると、、、、。

払うのをやめようと思うような、金銭的な事情もあるかもしれませんので、なんとも言えませんが
一度やめてみると、どうなるか、遅らせてみるのもありかもしれませんね。

子供もすでに17才以上でしょうから、お子さんの意思も確認してみてはどうですか?

参考まで
    • 0

養育費と子供と会うことは別物だけど、会わせてもらえないのなら慰謝料請求ができる。

もっとも、一度も合わせてくれと言ってなかったら弱いけど。
    • 0