アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の三平方の定理のやり方教えてください

「この問題の三平方の定理のやり方教えてくだ」の質問画像

A 回答 (3件)

線分ACをbとします。


三平方の定理から
(2a)^2+b^2=(1+a^2)^2‥‥‥‥①

①式を変形しますと次式が得られます。
b^2=(1+a^2)^2-(2a)^2‥‥‥‥②

②式を整理します。
b^2=(1+2a^2+a^4)-(4a^2)
b^2=(1-2a^2+a^4)
b^2=(1-a^2)^2

即ち、次式が得られます。
b=(1-a^2)

aで三角関数をそれぞれ表しますと次のようになります。
sinθ=2a/(1+a^2)
cosθ=(1-a^2)/(1+a^2)
tanθ=2a/(1-a^2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすいません。すごいわかりやすかったです!

お礼日時:2018/02/08 05:45

AC²+BC²=AB²

    • good
    • 0

三平方の定理でACを求めて、


sinθだったらBC/AB
cosθだったらAC/AB
tanθだったらBC/AC
に代入したらいいんではないでしょうか?計算してみてないので間違ってるかもです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!