アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[マイスリーについて]

はじめまして。

私は現在双極性障害を患い、それに伴う不眠の解消に、毎晩寝る前に「マイスリー」を10mg服用しています。

以前は作用時間の長いものを服用していたのですが、中途覚醒は一切なく、入眠障害だと診断されましたので、「マイスリー」を処方されました。

飲み始めて1ヶ月程は、服用後30分程で効果が現れ、その後3~4時間で目が覚めていたものの

現在は服用後同じく30~1時間程で効果が現れ、10時間以上も目が覚めません。

本来マイスリーは超短時間型のお薬なので、こんなに長く効きすぎることはないのですが、なぜか最近は

「飲まないと眠れない」
「飲むと眠りすぎる」

という状態です。

1ヶ月前は、「マイスリー10mg」と「エビリファイ6mg」「クエチアピン100mg」も同じ服用していましたが、「エビリファイ」でアカシジアが発症したこと、「クエチアピン」で調子が良くならなかったことで、現在は「マイスリー」のみです。

仕事の関係で晩は1:00頃就寝
朝は6:00頃起きなければならないので、今のままだと「朝起きれない」「無理矢理起きても日中眠い」

と困っております。

色々調べたのですが、マイスリーで効きすぎるという話はなく、、、

この場合、どのようなことが考えられるのでしょうか?

マイスリーに耐性がついてしまったのか…
実はマイスリーが身体に合っていなかったのか…

当方女性なので、生理周期の関係上、日中異常な眠気のある日が1週間ほどあるのは仕方がないのですが、服用してしまうと朝起きれない、服用しないと眠れない

というのは非常に困ります。

同じような経験をされた方、また同じように入眠障害で悩んでいる方、マイスリーを服用したことがある方、お薬に詳しい方など、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

大変ですね!おっしゃるように超短時間型ですからね。

4時間くらい寝て起きたてはあまり記憶がないことが多かったですが、質問者さんのような状況にはなったことがありません。

マイスリーを5mgにしてみて
同様に10時間以上寝るようなら違う原因も考えられるのではないでしょうか。
内臓の薬の処理能力によるものなら他の薬の副作用もでてもおかしくありませんしね。

入眠の手助けをするマイスリーですが
その助けをかりれば、中途覚醒や早朝覚醒なくねむれるという点は、入眠だけが問題であとはご自身の力で寝ていることになりますかね。

やたら眠いなどは鬱期の悪化の
兆候というかんじはしませんか??
または躁期が激しかった反動というわけでもないでしょうか?

知り合いの先生は冬は日が短くなり1月20日くらいまでは眠りが長くなったりすると話していました。
季節的なものでもないでしょうか

やっぱり早く先生に相談が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1度5mgに減らしてみたことがありますが、寝付くまでに2~3時間かかってしまい、起きる時間は変わらないため結局寝不足になってしまいました(泣)

なるほど…
確かにそうですね。
入眠の手助けをマイスリーにしてもらい、あとは自力(自分の意思)で眠っているような気はします。(特にマイスリーの半減期を過ぎた後)

現在、躁状態の後、徐々に鬱状態に移り変わりつつあります。
躁の反動かもしれません。

季節的なこともあるかもしれません。

他にも生活リズムや生活習慣(嗜好品がコーヒーなど)も関係しているのかもしれませんので、1度次回の診察の際、主治医に相談してみます。

知らないことだらけで大変助かりました。
ご回答ありがとうございました。

10ミリではなく、5ミリを処方してもらえればよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ピルカッターで切り、半量(5mg)にして服用したこともありますが、今度は寝付くまでに2~3時間かかってしまいました…。

回答ありがとうございます。