アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2アウトで内野ゴロ、1塁ランナーアウト。

外野に打球飛んで、バッターランナーは2塁でアウト。

この場合のバッターの成績は?

質問者からの補足コメント

  • ランナーのホームインと第3アウトが同時の場合、得点は認められますか?

      補足日時:2018/01/24 23:03
  • ファンブルってどういう意味ですか?

    どのシチュエーションですか?

      補足日時:2018/01/24 23:09
  • プロ野球で、内野安打でランニングホームランをした選手いますか。

      補足日時:2018/01/25 21:44

A 回答 (7件)

少し細かくなりますが、走者がアウトになる場合、大きく分けてフォースアウトとタッチアウトが


有ることが分かると、意外とスンナリ理解できることが有ります。

まず,フォースアウトの条件は、走者が次の塁に行く義務がある場合です。
一般的な例で言えば、ランナー1塁で内野ゴロの場合、走者は2塁に行く義務がありますので
フォースプレイになります。
この場合、打者が1塁に生きたとしても、記録は内野ゴロで、打率が下がります。

ただし、次の場合はヒットが記録されます。
1塁走者が2塁ベースを踏み、オーバーランをしてしまい
タッチされてアウト。

この打球が外野でも同じですので、外野の前に落ちた打球を、2塁に送球し
打者がアウトになれば外野ゴロになり、2死であれば当然チェンジです。

この場合、1塁走者が2塁を踏んだ時点で3塁に行くことも可能ですし
2塁に留まる事も可能ですから、タッチが必要です。
つまり、走者1塁,2塁で再開される可能性も有りますので
安打になるわけです。


一応、補足に関しても回答すると
>ランナーのホームインと第3アウトが同時の場合、得点は認められますか?

この場合は認められません。

公認野球規則の5.08(a)には、次のように書かれています。
3人アウトになってそのイニングが終了する前に、走者が正規に一塁、二塁、三塁、本塁に進み、
かつ、これに触れた場合には、その都度、1点が記録される。

「同時」は「終了する前」よりなるからです。(分かりにくいかな?)

完全に余談ですが、打者が1塁を踏むのと、1塁手が送球を受けるのが同時の場合は
セーフです。

詳しくは公認野球規則5.09 (a)(10)を見てください。

最後に
>プロ野球で、内野安打でランニングホームランをした選手いますか。

調べたわけではないですが、可能性は殆ど有りません。
仮に正規に1塁,2塁,3塁を周り、ホームを踏んだとしても
エラーかフィルダーチョイスで、ホームランにはなりません。

実は、高校野球の予選で「振り逃げスリーラン」と言う有名な記録が有ります。

詳しくは

等に有りますが、打者の記録は三振です。

色々と分かりにくい部分が有ると思いますので、分かりにくければ
再度質問をしてください。
    • good
    • 1

1イニングは、スリーアウトだよね!



3三振を取ればスリーアウト。

でも 記録では、4三振になる。

調べてごらん頑張って。
    • good
    • 0

ピッチャーが1イニングで4三振の記録は、ある。


なぜでしょう?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味でしょうか?

お礼日時:2018/01/26 20:57

確か「キャッチャー前ランニングホームラン」は記録があるはず.

    • good
    • 0

ランナーは、三塁。


2アウトでライトフライ

ライトがライトフライを
ファンブル。
バッターは、二塁を狙うもアウト!
しかし
三塁ランナーは、ホームイン。
1得点。

バッターには、打点は、つかない。

ファンブルは、日本語で
お手玉かな
    • good
    • 0

外野ゴロ

    • good
    • 0

>2アウトで内野ゴロ、1塁ランナーアウト。


チェンジ

>外野に打球飛んで、バッターランナーは2塁でアウト。
>この場合のバッターの成績は?
シングルヒット後の走塁アウト


>ランナーのホームインと第3アウトが同時の場合、得点は認められますか?
同時というのはありません
審判によりどちらが先か判断されます

この場合はタイムプレイに該当し、第三アウトより先に本塁に触塁している場合は得点となる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!