アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏にマンション賃貸名義を貸してと言われた。

借りたいマンションの管理会社と以前揉めた経緯があり、審査が通らないとのことで、けど、どうしても住みたいから彼女である私の名義で借りることはできないかと聞かれました。。。

私としては彼氏とは結婚を前提として付き合っているので、彼が何か問題を起こすとか信頼していないという事ではないし、何かあれば助けたいとも思いました。
けれど、実際住むわけでもない所に名義を貸すという行為が私文書偽造にもなるから嫌だし、私が今月から仕事を変えて収入予定も低くなるので書類上審査が通らないのではと言い、断りました。
そうしたら、将来2人で住むことできないね。と。。。そういう事じゃないと伝えましたし、なんとかする。ごめんね。とは言っていましたが…

信頼していないと思われてしまったでしょうか。
彼との将来の事は真剣に考えているのに変わりはないですが、私の判断は間違っていると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんコメントありがとうございます。
    管理会社と条件の面で揉めた件が響いていたようで、今回、審査に落ちたようでした。
    彼にほかの物件を勧めてみたところ納得してくれました。個別に変身する方法がわからず、補足欄でのお返事で申し訳ありません。大変助かりました。ありがとうございます。

      補足日時:2018/01/27 13:00

A 回答 (8件)

間違ってませんよ。


不動産関係者の身から言わせてもらうと、名義人以外の人間が住んでいたら即日退去と契約解除、最悪、違約金を請求された上に貴方も不動産が借りられなくなると思います。
揉めたというのが家賃滞納の上、強制退去だったなら彼氏名義ではその地域の不動産屋では賃貸物件を借りることはできないと思います。
それじゃなくて、管理会社の社員と個人的に喧嘩したとかならその管理会社以外なら借りられると思います。
彼氏に自業自得と諦めて別の物件を探すように勧めてください。
彼氏が友人に名義貸しを依頼して部屋を借りてバレてしまうと、もっと厄介なことになりますので。
    • good
    • 5

名義貸しを頼む事自体が少し


不安ですね!まあ私文書偽造に
なる可能性はありますが
苦しい所ですね
彼氏にしっかりして欲しい
ですね
    • good
    • 0

ただ単に、契約関係は あなたにお願いしたいんだ と言うことでは。

住めそうな物件は、一杯あるわけで、住む事出来ないねって、どうしてもそこに住むことが、一番な事なのでしょうか? 自分達の身の丈にあった 行動が好ましいと思いますよ。彼は甘えん坊気質なのかな。
    • good
    • 1

結婚まで考えてる彼女に、簡単に名義を貸してくれ!という



彼氏さんでは、ちょっと心配です。

貸さなかった貴女の判断は間違ってはいません。

貴女が住んではいけないの?

どちらにしても、「貴女の名義のマンション」なんですから、

貴女が住んで、彼氏さんを同居させている、、という形にしたら?
    • good
    • 1

一緒に住んだらだめなんですか??

    • good
    • 0

名義貸しは確認取れていれば違法ではありませんが、もしもの場合支払いはもちろん、退去、明渡しまですべてあなたの責任になるということです。

万が一、彼氏が家賃滞納、荷物を残して退去などしてしまった場合あなたが全て負担する事になります。
結婚を前提とありますが大丈夫でしょうか?結婚前でコレですから結婚した後のことも考えておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 8

名義貸しねえ。

。。

貴女が賃貸して、そこに彼が住むことになる
事実をきちんと認識したうえで相談した方がいいですよ
    • good
    • 4

間違ってないと思います。


将来住む場所は、多分違う場所になるでしょうし。
後々、トラブルの元になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!